• 2019.04.17
  • 投資・VC

Will Israel’s Tech Funding continue to grow in 2019?

間違いなく、イスラエルの技術基金は昨年度も力強い活動を見せました。

IVC Research CenterおよびZAG S&W 2018 Tech Funding Reportによると、2018年の業界における主な傾向は、投資家は少数の企業とより多くの金額に焦点を当てていることでした。メガラウンドの効果 – 「ソフトバンク効果」/「プリエンプティブラウンド効果」または「スーパージャイアントラウンド効果」 – と呼ばれるこれらはイスラエルの技術でよく知られています。2018年に24メガラウンドがあり(5000万ドル以上)、31%に達しました。総資金調達額は647億ドルに達し、2013年の2倍以上になりました。

イスラエルのシェアは、世界的なメガラウンド現象のほんの一部に過ぎず、米国がこの傾向を先導しています。ほんの少数の受賞者がこの賞金を受け取りました。これは、多くの人にとって物事がそれほど楽観視できない事を意味します。実際のところ、500万ドルを下回る低レンジのディールは、2018年の総投資額のうち、352ディールのうち、2013年と同程度の10%未満でした(16ページ)。言い換えれば、昨年の取引の約60%が全体の資金の10%未満を受け取ったことになります。

この状況の経済学​​ – 新興企業のための一種の「パレート原則」 – は、お金の流れが有る限り有効です。しかし、この振る舞いは音楽が止まったときに何が起こるのかという厳しい疑問を投げかけます。現在の世界経済を詳しく見てみると、今後12カ月間に地域の資金源に関して懸念が残ります。

リストに上がっている厄介な予想の1つ目は米国の金利の引き上げで、これはすでにウォール街に劇的な影響をもたらしています。次に、米中関係やその他の世界的な貿易紛争があり、最後は世界的な経済崩壊の恐れです。

これらすべてが、代替資産クラス全般への割り当てられた資金調達のレベル、特にイスラエルの技術への割り当てのレベルに悪影響を及ぼす可能性があります。 2019年が2018年のレベルを満たさないというシナリオを想像するのは簡単です。しかし、2008年のブラックスワンの様な例を除いて、地元で利用可能な資金がつまずくことはないでしょう。