• 2019.04.16
  • コンピューター・インターネット関連
  • ロボット・AI・製造関連技術

How Israel Rocketed to Global Leadership in Aerospace Innovation

最近のベレスシート宇宙船の打ち上げで、イスラエルは、米国、ロシア、そして中国に続いて月着陸を試みた4番目の国となりました。

イスラエルは物理的には、国の大きさ、人口の両面で今までつき着陸を試みた国々よりはるかに小さいですが、技術的な超新星としてのその地位は、この分野におけるイスラエルの活動状況を発表しました。

イスラエルの技術は、世界の航空宇宙の旅のほぼすべての段階に注力しています。次世代の航空機開発から、ExoMarsミッションのためのラファエル開発推進システムまで、イスラエルの航空宇宙イノベーションは惑星の限界を知りません。

1953年に設立されたイスラエル航空宇宙産業は、この分野における多くの国の進歩の最前線にいます。イスラエルの航空および航空システムのチーフメーカーとして、IAIは最先端の衛星および衛星機器、地上管制局、ミッションセンター、ランチャーを開発しました。そして、同社はイスラエルの国家設立からわずか5年後に立ち上げられ、IAIは未来を形作るであろう最先端の革新に焦点を合わせ続けています。たとえば、同社は最大320キロメートルの距離を走行する電気飛行機を開発しており、IAIはSpaceILと共同でBeresheet月探査機を製作し打ち上げました。

非営利団体SpaceILは2011年にGoogle Lunar XPRIZE,への対応として設立されました。GoogleLunar XPRIZEは月面着陸のために無人宇宙船を製作し打ち上げることを企業に要請しました。 SpaceILは2017年のコンペティション部門の最終選考に残され、主に個人の寄付によって実現され、その成功はイスラエルの公衆の間で新たな宇宙への関心を呼び起こし、20世紀半ばの米国における「アポロ効果」を称えました。実際、「moonshot」宇宙打ち上げ以外にも、SpaceILはイスラエルの科学と工学に関する言説を発展させ、将来の刺激的な機会を若い世代に知らせることをミッションの不可欠な要素としています。彼らの使命声明によると、「イスラエルの宇宙船の月面への歴史的な着陸への期待と準備を通して、私たちの非営利団体はすべての年齢と分野 – 男女を問わず – の学生を動機づけて科学における知識を広げます。技術、工学および数学そして、起業家精神、革新、卓越性、そしてリーダーシップを促進します。」

GoogleのLunarXPrizeは2018年に廃止されましたが、SpaceILとIAIの2015年の提携は、イスラエルの宇宙船を月面着陸させるという探求において極めて重要な瞬間を示し、2019年4月の月面着陸が予定されました。

イスラエルの航空宇宙の革新を後押しする他の企業には、次のようなものがあります。

  • 2012年に設立された半導体会社SatixFyは、衛星通信システムを構築し、社内のチップセットを利用しています。同社は、イスラエル、イギリス、ブルガリアにオフィスを持ち、統合ターミナルソリューションと民間航空機の機内接続性を向上させるための衛星アンテナを構築するための世界的なパートナーシップを構築しています。
  • Plataineは、航空宇宙を含む幅広い業界に向けて、より正確で効率的な製造システムを構築するために、センサー、無線周波数識別、およびAIベースのアルゴリズムを活用しています。同社の技術を使用している航空宇宙会社には、エアバスとIAIがあります。
  • 3D産業用印刷のためのAssembrixクラウドベースプラットフォームは、航空宇宙業界のお客様向けの軽量部品の製造に使用されており、燃料消費量と二酸化炭素排出量が少なく、安全性を向上しています。 2018年、ボーイングは、製品設計および製造においてボーイングのデータとIPを安全に管理するためにAssembrixソフトウェアを使用することに合意しました。
  • Utilisは、合成開口レーダー(SAR) – 他の惑星上に水が存在する証拠を探すために一般的に使用される技術 – を使用して、地球上の水漏れを発見します。年間320億立方メートルの水が失われているので、そのような漏れを特定することは、無駄を減らし、世界的な渇きを軽減するのに大いに役立ちます。 1週間に1〜2回のリークが通常標準的な方法で検出されるのに対して、Utilisは1日に5〜12回のリークを検出します。
  • NSLCommは、パフォーマンスを最大100倍から500倍向上させることができる、ファブリックのような拡張可能なアンテナで衛星通信に革命を起こしています。 NSLのアンテナは、宇宙で小さくて展開することで、さまざまな新しいアプリケーションを開くことができます。
  • SpacePharmaのDIDOナノサテライトは、微小重力下での生物学的研究を支援します。微小重力は様々な生物学的現象における独特の反応および挙動を引き起こすので、微小重力条件は幹細胞療法、細胞培養、タンパク質結晶化、微生物学的研究などにおける新たな進歩を可能にします。

イスラエルの航空宇宙産業は、この70年以上にわたり、科学と技術革新への国の取り組みを証言しています。イスラエル人と国際的にこの動きを見守る人々を魅了するベレスシートの月の使命により、国の星はさらに明るく輝いています。