• 2019.04.22
  • ロボット・AI・製造関連技術

How Israel Is Leading Big Breakthroughs in 3D Printing

エコノミストは、製造、建設、医療、栄養、その他多くの分野でテクノロジーが可能にする飛躍的進歩を考えて、3Dプリンティングを「第3次産業革命」と呼んでいます。 3Dプリンティングは、もともと1980年代に遡りますが、近年の技術の急速な進歩は、競争を変える新しいアプリケーションの急増を引き起こしました – そして他の多くの革新と同様に、イスラエルは3Dプリンティングブームの最先端にあります

ある推定によると、Startup Nationは全世界のすべての3Dプリンタの約40%を製造していますが、イスラエルは3D印刷用にアディティブマニュファクチャリングとも呼ばれる独創的なアプリケーションで最もよく知られています。他のハイテク分野と同様に、イスラエルの3D印刷業界は、世界クラスの学術研究、起業家精神、そして研究開発への多大な官民投資の融合により躍進しました。

2015年、エルサレムのヘブライ大学は、イスラエルで最初に設立された研究所である3Dおよび機能印刷センターを立ち上げました。このセンターは、ロボット工学から太陽電池、軍事および医療機器に至る、3D印刷技術とその応用分野に取り組んでいるヘブライ大学の研究者の拠点としてなっています。大学の科学者たちは最近、薬物が挿入されているヒドロゲルを介して提供される、複雑な3Dプリントされた医療のための新しいプラットフォームを発表しました。ピルは拡大し、形を変え、そして設定された時間に活性化するようにプログラムすることさえできます – 個人化された、患者側にたった医療への道の有望な新しいステップです。このセンターの研究者たちはまた、人工臓器の3Dプリントなど、健康分野における新しいアプリケーションの先駆者でもあります。

イスラエルの3Dプリントシーンで他に何が起こっているのでしょうか。イスラエルの革新的企業のうちのいくつをご紹介します。

  • ミネソタとイスラエルに本社を置くStratasysは、デジタルデータを3Dプリントのオブジェクトに変換します。 Stratasysの顧客には、自動車、消費材、医療、および航空宇宙産業の企業が含まれます。 1989年に設立されたStratasysは、2012年に3D印刷システムの大手開発者であるイスラエルの会社Objetと合併しました。
  • Massivit 3D Printing Technologiesは、広告、小売、娯楽、建築、インテリアデザインに使用するための、ビジュアルコミュニケーションおよびディスプレイ用の3D印刷ソリューションを開発しています。同社独自のゲル分配印刷技術は、競争力に長けるコストで大量の看板やディスプレイの印刷をすることができます。
  • 3DMTP – 印刷する3Dモデル – 3D印刷可能な建築モデルを設計するための特許出願中のソフトウェアサービスを提供しています。テルアビブに拠点を置き、米国にオフィスを構える同社は、建築および工業デザインのコミュニティのユーザーに、手作業で作成することなく3Dコンピューター支援デザインモデルを設計するための費用対効果の高いシームレスな方法を提供します。
  • 2005年に設立されたXJetは、独自のNanoParticle Jetting™テクノロジを使用して、3Dプリントの金属およびセラミック部品を製造しています。 XJetチームは75以上の登録済みおよび申請中の特許を保有しており、最近、Rehovotにセラミックおよび金属用の世界最大の3Dプリンティングセンターを開設しました。

医療機器、医薬品、太陽電池パネル、さらには家庭でも印刷できる時代を予見することはできませんでした。しかし、文字通り、イスラエルの科学者や技術的な先見者たちは、この未来のために準備しただけでなく、その進路を紐解くのを助けています。イスラエルの技術革新は印刷可能かもしれません – しかしそれはだれもコピーできないものです。