西日本イスラエル貿易事務所

 

ニュース

Hack Osaka 2018
イスラエルスタートアップ2社 銀賞・銅賞


当事務所はイスラエル大使館経済部の西日本支所にあたり、西日本の経済・産業・企業とイスラエルとの連携強化を目的として、2015年に準備室が開設されました。当事務所の業務全般はイスラエル大使館経済部の活動と変わりなく両国企業のビジネスマッチングでございます。地域的に西日本を担当しておりますが、専門分野の自動車技術・農業技術・水技術につきましては全国の関連企業様への情報提供やビジネスマッチング業務を承っております。

当事務所では西日本全域の企業・団体様からのご支援をいただき、技術セミナーやイスラエル視察ツアーの開催等を通して、イスラエルとの連携による西日本の経済発展に貢献するべく活動を行っております。特に関西地区では、2016年3月に近畿経済産業局様とイスラエル経済産業省との間でビジネス交流促進のための協力覚書(MOC)が締結されたことを受け、イスラエルとのビジネス交流や情報共有、連携強化等を行うコンソーシアムが設立され、関西企業の国際競争力強化を目的とする活発な活動が展開されて参りました。当事務所は同コンソーシアムの一員として、近畿経済産業局様をはじめとする関西一円の経済団体様の強力なご支援の下、イスラエルの経済団体との緊密な連携に基づき多彩なイベントを開催しております。

今後は連携の輪をさらに拡大し、イスラエルの産業・技術をご紹介して参りますとともに、お一人でも多くの方にイスラエルをご訪問いただき、本当のイスラエルを体感いただく機会を増やす所存です。ご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

西日本イスラエル貿易事務所

所長 原田 健

 

西日本イスラエル貿易事務所メンバー