• 2019.04.09
  • 農業技術

How Israel Planted the Seeds of Its AgTech Success

イスラエルが建国される前から、イスラエルの開拓者たちは、将来の国家が確実に繁栄するように、キブツや他の農業協同組合のような農業共同体を設立することによって、限られた天然資源に阻まれる農業への挑戦に取り組んできました。また、砂漠に開花させ、耕作不可能な土地を実り豊かな畑に変える農業技術を開発することによって、初代首相のDavid Ben Gurionの夢を実現することも自国の力で遂行してきました。

あれから70年、イスラエルは21世紀最大といえる地球規模の課題に挑戦し続けています。その中には、創意工夫と革新、最先端の農業技術と統合し、イスラエルの長年の伝統を受け継いでいる活気のあるAgTechセクターと共に、絶え間なく増加し続ける人口をかかえる惑星に絶えず供給し続けなければいけない問題も含まれています。

AgTech大国としてのイスラエルの世界的な名声を証明できるものは何でしょうか?イスラエルの強力な技術エコシステムは、農業の才覚に焦点を絞った歴史と共に、AgTech部門が繁栄するのに最適な環境を提供しています。イスラエル政府のAgTech技術革新への取り組みを強調し、Israel Innovation Authorityは有望なAgTech企業に研究開発のサポートを提供し、承認された研究開発予算の20%から50%を新製品や技術の開発に役立てています。

この分野でのイスラエルの最大の成功例の1つは、1965年にネゲブ砂漠に設立された会社、Netafimです。同社は、世界初の商業用点滴灌漑システムの導入で世界的に有名になりました。今では世界一の灌漑会社であるNetafimは、持続可能な農業と作物管理ソリューションの今も世界的リーダーであり、110カ国で4,300人の従業員、29の子会社、および17の製造工場を運営しています。 Netafimの革新的なソリューションは、イスラエルのAgTechをマップ上に配置する上で極めて重要な役割を果たし、2017年に新興企業およびその他の食品技術およびAgTech分野の企業を含む750社への積極的な投資をしています。Biotech、作物保護、灌漑方法に重点を置いたAgTechの投資家は、Startup Nationをこの分野で最も独創的な技術とソリューションを見出す肥沃な土地と見なしています。

何百と有る最先端の企業のうちのいくつかをご紹介いたします:

  • Taranisは、洗練されたコンピュータビジョン、データサイエンス、および詳細な学習アルゴリズムを使用して作物の脅威を詳細なレベルで識別し、農家が効率的に畑を監視できるようにする、先進AI主導の精密農業インテリジェンスプラットフォームです。このシステムにより、農家はこの知的システムを使用して作物の収量を増やし、より持続可能な農業生態系を作り出すことができます。アルゼンチン、ブラジル、ロシア、ウクライナ、そしてアメリカでは何百万エーカーもの土地をこのシステムで監視しています。
  • Evogeneは、独自の計算予測生物学プラットフォームを使用して作物の生産性を向上させることを目的としたバイオテクノロジー企業です。同社のプラットフォームはビッグデータ分析を活用して、作物収量の改善、病気との闘い、害虫からの保護に役立つ深い分析を生み出します。クライアントには、シンジェンタ、デュポン、モンサント、およびバイエルが含まれます。
  • ADAMA Agricultural Solutionsは、大豆錆び防止用の革新的な殺菌剤を配合した、世界規模の作物保護企業です。同社は、中国株式市場で上場取引された最初の世界的な作物保護会社です。

 

イスラエルのアグテックの成功は、同国の成長と発展を支える上で重要な役割を果たしてきましたが、その恩恵は世界中で生まれています:アフリカでは農家がイスラエルの点滴灌漑技術を利用し、中国へは3億ドルの貿易協定を結びイスラエルのエネルギーおよび農業技術の輸出を拡大し、ベトナムインド等の発展途上国とはパートナーシップを構築しています。イスラエルが農業ソリューションで大きな飛躍を遂げるためにイスラエルを中もしているのは中国だけではありません。イスラエルはまた、AgTechソリューションを統合し、地元の農家を効率的に育成するための同分野における深い専門知識を活用して、パートナーシップを築いてきました。持続可能な作物生産と灌漑の方法。アフリカでは、イスラエル経済産業省が、アメリカのユダヤ人の共同配給委員会と協力して、最近次の分野で5,000人の農家をこれからの5年間に渡り支援することを念頭に、地域社会とイスラエルのAgTechソリューションを結び付けるイニシアチブTikkun Olam Venturesを立ち上げました。

堅牢なイノベーションエコシステムと創造的な農業ソリューションの歴史の積み重ねによって、今後数年間でどのような新しいイスラエルのAgTechソリューションがどのように根付いていくかはわかりません。