• 2019.04.02
  • ロボット・AI・製造関連技術
  • 環境・水・エネルギー関連

How Israel Is Becoming a Port of Call for Maritime Innovation

Intelが2017年にビジョンベースの衝突防止会社Mobileyeを153億ドルで買収した時、この契約は、イスラエルのスマート輸送、特にオートテック分野におけるイスラエルの優位性を指し示しました。しかし、スタートアップネーションの活気あるテクノロジーエコシステムによって混沌としている伝統的な産業は、自動車産業だけではありません。

サイバーセキュリティ、IoT、ビッグデータ、人工知能などの分野でのイスラエルの革新がスマート輸送とモビリティの新たな進歩を促進する中、世界の海運業界はこれらの分野におけるイスラエルの強みを活かして世界の港と海運業務をよりスマートで効率的にしています。

Startup-Up Nation Centralによると、水産業で活動している企業はイスラエルの6,218社あるスタートアップのうち54社でしかありませんが、近年急成長している海事技術エコシステムは急成長しています。物流を最適化し、業務を改善するための技術、その成長は劇的に加速を見せています。

Michnaf’による船舶の検査用無人偵察機の使用から、Totem Plusの高度な自動化およびナビゲーションシステムまで、イスラエルのソリューションはすでに港湾および海運業界にハイテクの魔法をもたらしています。 海事技術の開発はイスラエルの活気に満ちたイノベーションエコシステムによって加速されてきました。政府、軍事、学術、そして研究開発機関が重要な資源、才能、そして制度的ノウハウを供給しています。 北部のハイファ海事政策戦略戦略センターからイスラエル南端のエイラットの紅海港都市にある大学間海洋科学研究所まで、海洋関係者は最先端の研究と公共部門、民間部門、学術部門の間での共生関係からの恩恵を受けています。

業界をリードするスタートアップは以下のとおりです。

  • ボートが停泊中のマーケットで効率的にドッキングできるようにすることでスマートマリーナを作成しようとしているのがPick a Pier、AIアルゴリズムによって厄介な通関手続きをサポートするのがAiDockです。
  • 海上保険会社、政府機関、法執行機関などの組織が海上リスクを理解し、それの管理を改善できるようにする、海上リスク分析の世界的リーダーがWindwardです。
  • Orca AIは、衝突防止のためのインテリジェントナビゲーションツールを海事業界に提供します。 2018年にYarden GrossとDor Ravivの2人の経験豊富な海軍技術の専門家によって設立されたOrca AIの技術は、新しいセンサーを既存の搭載システムと組み合わせることで船の環境を正確にリアルタイムに把握できるようになり、混雑した水路の安全性を向上させます。海洋環境のために特別に設計された、それらの革新的なシステムは商業海運業界のためのその種の最初のものです。

イスラエルが海事技術分野のさらなる発展を目指す為に、2017年にイスラエル海軍のベテランによって設立されたイノベーションハブである theDOCKは、初期段階の企業と共同でソリューションを市場に投入しています。このイニシアチブは、海事ソリューションの開発を加速し、レガシープレイヤーを最新のテクノロジーと結び付けるというイニシアチブに対する世界的な注目を集めています。その代表的な例としては、theDOCKコーポレートパートナーの1人である国際海運大手AP Moller-Maerskが、物流強化のためにイスラエルの技術を活用し組織と協力してきました。

どの海運スタートアップ企業がより革新的な未来に向かって業界を航海するために隣になるでしょうか?イスラエルの有名なイノベーションエコシステムのおかげで、彼らはスタートアップ国に定着する可能性が高いです。