• 2021.05.24
  • コンピューター・インターネット関連

Rise of TravelTech post Covid-19

世界が旅行者に再び国境を開き始める日を鑑み、世界の大手旅行会社の株価が急上昇しています。IAGの株価は3%上昇し、TUIの株価も4%上昇しましたが、これは世界各地での旅行規制が解除されるというニュースの結果です。

では、これはビジネスにとってどのような意味を持つのでしょうか。また、旅行業界がCovit19の後に、ワクチンを接種したフェニックスのように灰の中から立ち上がるためには、どのような活用方法があるのでしょうか。これらの旅行会社の価値が上がるということは、それと並行してトラベルテクノロジーへの投資が増えるということであり、これは旅行業界全体にとって大きなチャンスとなります。旅行業界は、休日のキャンセルの可能性の増加、空港での社会的距離のある行列、海外旅行の予約方法のデジタル化など、コロナ後がもたらす新たな要求に適応しなければなりません。しかし、イスラエルが過去に証明し、現在も証明しているように、どんな問題にもチャンスがあります。旅行業界は、1年間の麻痺状態から立ち直るためにテクノロジーを必要としているだけでなく、新しいテクノロジーは、旅行業界が2020年の暗い奈落の底に落ちないようにするために極めて重要な役割を果たします。

しかし、昨年は業界が停滞し、消滅したかのように見えたものの、トラベルテック企業が技術を構築することができたため、新しいトレンドや今後の業界の成長につながる革新的な方法が生まれました。旅行業界から生まれた最新のトレンドの一つは、ロボット技術の台頭です。ホテルでは、コンシェルジュのような役割やゲストの出迎えをするロボットが普及し始めていますし、空港では荷物の自動化が進み、人々は何も持たずにターミナル間を移動するようになっています。イスラエルでは、この種の技術は何年も前から開発されており、NUA Robotics社は、持ち主についていくだけでなく、持ち主とコミュニケーションをとるロボットラゲージを開発しました。

トラベルテック業界でパンデミックの影響を受けて成長したもう一つの分野は、非接触型の決済です。旅行者が現金を扱うことに抵抗を感じなくなったことで、多くの企業がこの新しい支払い方法にシステムを適応させなければならなくなりました。イスラエルでは、非接触型カードだけでなく、今日のような一般的なタップ方法を必要としない、他の電子商取引の決済形態も生まれています。例えば、「Chromepay」という技術は、加盟店や旅行会社が固有のQRコードで支払いを受け取り、ユーザー同士がシームレスに送金できるようにするものです。

ロボットや非接触型決済のトレンドに加えて、旅行業界では、オンラインサービスにチャットボットを導入する技術を採用しています。これらのAIを搭載した機械は、旅行サイトを通じてお客様に24時間365日のオンラインサービスを提供しており、COVIDによるスタッフの稼働率低下が会社の顧客サービスに影響を与えないことを意味しています。これらのチャットボットは、旅行者が休暇に関する回答を得たり、定期的に変更されるCOVIDポリシーに関する問い合わせに対応したりするのに非常に役立ちます。イスラエル発のAIベースのシステムであるBotsonは、チャットボットだけでなく、旅行コンテンツを顧客に合わせてパーソナライズするエンゲージメント予測エンジンも開発しています。今後、旅行業界が本格的にオープン化していく中で、ボッツンのような技術を使って、チャットボットとよりカスタマイズされたサービスの両方を顧客に提供する企業が増えてきても不思議ではありません。

旅行業界が再び熱心な旅行者に門戸を開くことについて、世界はまだ非常に慎重ですが、旅行業界には楽しみなことがたくさんあります。今後数ヶ月の間に発生する可能性のある問題は、過去にパンデミックが発生した際に見られたように、革新的で前向きな思考によって正面から取り組まれるでしょう。このようなテクノロジーは、お客様の安全を守るだけでなく、マクロ的には業界全体の存続にも影響を与えることになるでしょう。