• 2021.05.20
  • ロボット・AI・製造関連技術

Israel’s Drones set to improve civilian life

世界的にドローンへの関心が急激に高まっています。技術の進歩やコストの削減などが、急速な成長を後押ししている理由のひとつです。ケニアも例外ではなく、最近ではケニア民間航空局(KCAA)によってケニアでのドローンの使用が許可されました。

イスラエルは、販売されたシステムの数では世界最大級の無人航空機の輸出国です。ビジネスコンサルティング会社のフロスト・アンド・サリバンの調査によると、過去8年間でイスラエルは46億ドル相当の無人航空機をイギリス、インド、ウガンダなどの国々に輸出しています

イスラエルの無人機は、レーダーで探知されるレベルではなく、地上の人間には気づかれずに活動することができるため、最近の軍事兵器の中ではユニークで不可欠なものとなっています。現在、イスラエルの戦闘・監視用ドローンは世界中で使用されています。

しかし近年、イスラエルは公共の場で使用するためのドローンを開発しており、最終的には公道の混雑を緩和し、医薬品や医療機器の輸送や医療作業、様々な商業商品の配送をより迅速に行うことを目的としています。

2021年3月、Israel Innovation Authorityは、運輸省、イスラエル航空局、Ayalon Highways Co.および首相府とともに、ドローンのパイロットプロジェクトを委託しました。このプロジェクトでは、今後2年間で、さまざまな企業の数百台のドローンが、共有空域上のさまざまな区間でその技術を試すことになります。

プロジェクト期間中、様々な企業の無人航空機は、指定された地域で1日300回の飛行を行います。最初はハデラの無人地帯を飛行し、徐々に都市部の上空を飛行するようになり、各航空機は、食品の配達、医薬品や医療機器の輸送、荷物の輸送、農業サービスなど、次第に複雑になる様々なタスクの実行をシミュレートします。

調査によると、世界の商用ドローン市場は、空撮サービスへの需要の高まりと、カメラや地図などのソフトウェアの進歩により、2025年までに大きく成長すると予測されています。イスラエルは、軍用ドローンの分野で培った技術力を活かして、数十億ドル規模で成長する民間部門のグローバルプレイヤーになることを目指しています。ドローンの分野では、以下のような新興企業が活躍しています。

Heven Drones社は、画期的な安定化技術を開発し、ドローンが最も困難な環境下でも飛行できるようにするとともに、高度にカスタマイズされた行動可能なプラットフォームを提供しています。Heven Drones社のドローンは、時速90kmで45分間飛行しながら、厳しい気象条件の中で45kg以上の荷物を持ち上げることができ、医療品の配送、都市部の物流、農業、工業、セキュリティなどの用途に使用されています。このドローンは、さまざまな業界の幅広い課題に対応できるようにカスタマイズすることができます。

Nando Dronesは、ドローンをベースとした自律型プラットフォームを提供し、従来のセキュリティモデルを根底から覆します。警備員が敷地内を巡回して侵入者を検知し、対応チームが待機する代わりに、空に浮かぶドローンが商業施設の上空を最大70分間ホバリングし、最大250メートルの範囲で動きや人の姿を検知することができます。Nando社の自律型ドローンベースのプラットフォームは、太陽光発電所の監視、農業や鉱山の監視など、セキュリティ以外の用途にも有効です。

Highlander社は、ドローンの自律飛行、インテリジェントな空域制御、空の連続性の調整を可能にするソフトウェアのみのソリューションを提供しています。ハードウェアを必要としないシステムであるため、主要なドローンメーカーとの統合が可能であり、顧客は目的に応じてクラス最高のデバイスでドローンフリートを構築することができます。世界中のHigh Landerの顧客は、Mission Controlを使用して、ロボットによる空中警備、公共安全、精密農業、施設検査、ドローン配送ネットワーク、国境警備活動などを管理しています。

Airwayzは、ソフトウェアベースのAIを提供しており、あらゆるタイプのドローンが自律的なドローンフリートの一部となり、さまざまな分野で複数のタスクを実行することができる。Airwayzのドローンは、資産や現場の検査やマッピングに使用され、業務効率やコンプライアンスを向上させながら、必要な人員やビジネスリスクを削減するのに役立ちます。また、自律・遠隔操作による捜索・救助活動や、荷物の配送にも使用されています。

参考資料;
https://www.timesofisrael.com/israel-launches-2-year-pilot-preparing-the-sky-for-network-of-delivery-drones/
https://www.haaretz.com/.premium-israel-is-greatest-exporter-of-drones-1.5243373