• 2021.06.07
  • 食品・飲料

イスラエルの糖質低減技術開発企業DouxMatok社は、今週、同社のIncredo Sugarソリューションを採用した最初の食品を発表しました。この製品は、他の主要製品に比べて総添加糖分を50%低減し、栄養繊維を豊富に含んだチョコレートスプレッドです。

Incredo Spreadsと名付けられたDouxMatok社のヘーゼルナッツココアとダークココア塩キャラメルは、オーガニック、グルテンフリー、non-GMPで、パーム油、人工香料、着色料、保存料を使用していない。また、DouxMatokは、1日の推奨食物繊維摂取量の30%(大さじ2杯分)を含み、市場の代表的なチョコレート-ヘーゼルナッツスプレッドの主成分の1つであるパーム油の代わりにヒマワリ油を使用しているとしています。

2014年に設立されたDouxMatok社は、糖分をより効率的にそれぞれの味覚受容体に分配するターゲット・デリバリー・システムを開発し、大幅な糖分削減を可能にしました。このシステムは、味や品質に妥協することなく、様々な食品に含まれる砂糖の量を、用途に応じて30~50%削減します。

同社は24件の特許を取得しており、本物のサトウキビから作られたインクレドシュガーソリューションは、6年間の研究開発を経て、さまざまな用途(クッキー、ケーキ、スプレッド、製菓用の砂糖など)で使用されています。本製品は、TIME誌の「2020年のベストインベンション」の一つとして掲載されました。

インクレドスプレッドは、消費者向けの懸賞や、子供や家族に料理や栄養教育を提供して健康に貢献する習慣を奨励する非営利団体「Common Threads」への慈善寄付を行う「Spread The Happiness」マーケティングキャンペーンとともに、今週、米国で発売されました。DouxMatok社は、Incredo Spreadsの売上の10%を寄付し、その金額と同額を寄付することで、寄付額を2倍にすることを示しました。

“DouxMatok社は、「私たちは、インクレド糖の商品化に向けて懸命に取り組んできました。DouxMatok社のCEOであるEran Baniel氏は、父であるAvraham Baniel教授と共同で会社を設立しました。彼は、数十年にわたり「少しの砂糖で十分だと感じさせる」ことを使命とする科学者でした。

“砂糖の削減という課題を解決する唯一の方法は、砂糖の楽しさを維持することだと考えており、食品業界の皆様にもこの重要なミッションに参加していただきたいと思っています」とバニエルは会社の声明の中で述べています。

“DouxMatok社のセールスNA担当副社長であるLorraine Niba氏は、「ブランドが消費者に体に良い代替品を提供し続ける中、私たちは米国のCPG、フードサービス、新興ブランドに協力していただき、消費者が甘いお菓子によってもたらされる幸せな瞬間を、大幅に改善された栄養で引き続き楽しむことができるよう、インクレドシュガーを使用した製品を処方したいと考えています」と述べています。

11月には、カナダの大手砂糖メーカーであるロジャース・シュガー社との提携を発表し、北米の食品会社にインクレドシュガーのソリューションを提供しています。

[原文]
NoCamels : DouxMatok unveils 1st products with suger-reducing tech-chocolate spreads