• 2019.03.27
  • ロボット・AI・製造関連技術

How do prefer your burger? Israeli AI tech in the service of McDonald’s

イスラエルの企業は、小売技術のブームに乗っています。そしてこのイノベーションの恩恵は、世界中の買い物客、投資家、そして小売大手を魅了しています。

それがAI主導のeコマース経験、高度な消費者の洞察、または物流における店内改善であろうとなかろうと、イスラエルの小売技術起業家は小売技術の数多くの革新を先駆けています。 250を超える新興企業が出店し、イスラエルの小売技術で調達した総資本は10億ドルを超えています。

アマゾン、アリババ、イーベイ、シアーズを含むいくつかの多国籍小売大手は、イスラエルのAI、データ分析、ロボティクス、およびロジスティクスにおける技術的な強みを活かして、イスラエルに研究開発センターを設立しています。さらに、10月にはAmazonがイスラエルに2つのAlexaショッピング&リサーチセンターを開設する計画を正式に発表し、Walmart、Best Buy、H&M、Asos、Uniqloなどのグローバルブランドが同国の小売技術シーンに強い関心を示しています。

このような話題の中で、世界最大のファーストフード店であるマクドナルドは、イスラエルのAI企業であるDynamic Yieldを総額3億ドルで買収することを正式に発表しました。

イスラエルの技術を世界中のマクドナルドの店舗に統合することにより、マクドナルドはダイナミックイールド決定技術を利用して、屋外のデジタルドライブスルーメニュー表示を、時刻、天候、現在のレストラン混雑状況、そしてトレンドのメニューアイテムに基づいて表示することで、よりパーソナライズされた顧客サービスを提供する計画です。

マクドナルドによれば、この技術はまた、現在の選択に基づいて顧客の注文に対して追加の商品を即座に提案し表示することができるようになると述べています。

マクドナルドによるこの動きは間違いなく、世界中で売られているマクドナルドハンバーガーに少しイスラエルタッチを加える事になるでしょう。■