• 2023.02.02
  • 自動車関連技術

Israeli EV Industry

炭素汚染は世界的な問題であり、電気自動車への移行はそれを削減する最も効果的な方法の一つです。イスラエルの自動車技術産業は、自動車の世界でグリーンソリューションを開発する取り組みにおいて、重要な役割を果たしています。気候危機の主な原因のひとつは、道路交通にあります。そのため、汚染を引き起こす自動車産業から、クリーンでスマートな輸送ソリューションへの移行がより重要となっています。

電気自動車への移行は単独では実現せず、政府の関与と、生産と採用を加速させるためのインセンティブに大きく依存しています。イスラエルは電気自動車の普及に大きな可能性を秘めています。比較的小さく、人口密度の高い国であるイスラエルでは、シンプルな充電インフラが必要です。また、天然ガスの自給自足が可能であり、電力価格が比較的低く、燃料価格が高いため、天然ガスから生産される電力を利用したEVの導入を促進することができます。また、イスラエルは技術やイノベーションを取り入れる傾向が強い国として知られており、国民も変化に対して非常にオープンです。このことは、電気自動車への移行を後押しすることになるでしょう。

イスラエルは電気自動車の市場であるだけでなく、この分野のイノベーターでもあります。電気自動車の分野では、何兆円もの資金が投入され、熾烈なイノベーション競争が繰り広げられています。いくつかのイスラエル企業は重要な発明を開発し、二酸化炭素排出量削減の競争に貢献しています。


ここでは、地上・航空輸送の電化に取り組むイスラエルの代表的なスタートアップ企業を紹介します:

Store Dot : 電気自動車用のナノ・有機化合物系電池の開発企業。ナノ構造材料と有機バインダー、電解質を組み合わせたリチウムイオン電池を開発し、複数の分野に最適化した電池を提供しています。また、人工知能や機械学習技術を駆使して、有機化合物とナノ材料を組み合わせています。有機・無機化合物の合成、高電圧対応、デンドライト防止による安全性の向上、リアルタイムの温度・電圧管理などが特徴です。

Urban Aero : 多用途のダクテッドファン機を開発。無人航空機とその輸出型である「Cormorant」を開発しています。垂直離着陸を可能にするファンを搭載し、機体自体を翼状にすることで空力的な揚力を得られる設計になっています。同社は、同じ技術を使って、都市内移動用の旅客機を開発する予定です。

VisIC Tech :VisIC Technologies は、技術ライセンサーであり、急速に成長する電力変換市場に高電圧(650V 以上)、高容量の GaN デバイスを提供する企業です。同社は、ネイティブ・モードでノーマリー・オフの真のGaN金属-絶縁体-半導体高電子移動度トランジスタ(MISHEMT)を開発しました。

IRP Systems :IRP Systemsは、マイクロモビリティのための特許取得済みのソフトウェア定義パワートレインシステムを提供しています。ハミングバードと名付けられた同社のソリューションは、特許取得済みのインテリジェント制御アルゴリズムと、高い電力効率指標の達成に役立つ電気モーター設計で構成されています。このモーションシステムは汎用性が高く、電動モビリティを必要とするあらゆるシステムに実装することができます。ドローン、電気自動車、無人地上車両、ロボットアクチュエータなどでの利用を想定しています。

Phinergy:Phinergyは、電気自動車用の金属空気電池システムおよび技術の開発に注力しています。同社は、アルミニウム-空気電池と亜鉛-空気電池の開発に主に注力しています。同社は、アルミニウム-空気電池システムを電気自動車に組み込むことに成功し、現在の電気自動車の3倍以上の航続距離を実現したと主張しています。

GoTo:自動運転車のレンタルサービスを提供するアプリベースのプラットフォーム。自動車、電動モペット、スクーター、自転車などのレンタルが可能。ユーザーは、モバイルアプリケーションを使用して、現在地から近い車両を検索、予約、ロック解除することができます。アプリ内での支払い、短期および長期のレンタルなどの機能を提供します。利用終了後、ユーザーは指定された駐車スペースに車両を停める必要があります。モバイルアプリケーションは、AndroidとiOSの両方のプラットフォームで利用できます。

City Transformer:電気自動車の開発会社。折りたたみ式の車体を持つ電気自動車を開発し、便利に駐車できる。時速90kmのスピードレンジ、ディスクブレーキ、2 X 7.5 kWの電気モーター、15 kWのパワーレンジなどの機能を提供しています。

Make My Day :複数の用事のために最適なルートを決定する位置情報アプリを提供。ユーザーからのビジネス距離、行列の長さ、勤務時間、駐車場、交通量などをもとに、複数の用事に対する最適なルートを決定します。また、タスクの所要時間、すべての用事に必要な総時間を推定するのに役立ちます。企業だけでなく個人でも、毎日の用事を効率的にこなすことができるようになるとしています。

EVR Motors:EVR Motorsは、マルチカテゴリー電気自動車用モーターを開発しています。最適化された磁束を発生させる3D台形ティースと巻線、統合された冷却システムなどを備えたモーターを開発しています。軽量でコンパクトなサイズなどの特徴を備えています。これらは、電気自動車やハイブリッド車、電動バイク、二輪車などに使用されています。また、産業用アプリケーションにも使用可能です

Carrar:熱管理ソリューションのプロバイダー。バッテリー、パワートレイン、電気自動車用充電インフラなどの熱管理ソリューションを提供しています。電池の寿命を保つ充電のための熱流束を管理する最適な沸騰を提供するシステム。また、車載コンピュータやパワーエレクトロニクスなどの二相浸漬冷却システムも提供します

詳細については、イスラエル大使館経済部、担当商務官までお問い合わせください。