• 2020.12.07
  • フードテック
  • 農業技術
  • 食品・飲料

Israeli AgriFood Startups helping to Feed the World

国連が主導する世界初の食糧安全保障に関する作業である「開発のための農業知識・科学技術の国際評価」(IAASTD)報告書によると、将来の食糧供給の持続可能性を確保するために、より大きな回復力が急務となっています。

伝統的な工業式農業は、地球上の生産能力の上限をはるかに超えています。短期的な成果を重視し、合成化学物質に過度に依存しているため、人間が生存するために必要な気候や生物学的システムに極端な悪影響を与えています。

ここ数年、誰にも見向きもされないまま、とあるグループが農業技術の革新をリードしてきました。農業・食品イノベーションの分野で世界をリードする情報会社「AgFunder」は、今年、イノベーションの取り組みと業界のブレークスルーでイスラエルを世界トップ5にランクインさせました。

ごく最近まで、アグリフード企業の数は限られていました。ここ3~4年の間でエコシステムが大きな発展を遂げ、新たな投資先が設立・開発され、企業数は約800社にまで増加しました。

フードテックでは、イスラエルの大手食品メーカーであるStrauss GroupTnuvaの2社がインキュベーターのパートナーとなっています(StraussはThe Kitchen FoodTech Hub のパートナーであり、Tnuvaは飲料メーカーのTempoと共にFresh Start Incubator とFinistere Venturesのパートナーとなっています)。

この分野で興味深いイスラエル企業には以下のようなものがあります

DouxMatok

2014年に設立されたイスラエルの新興企業DouxMatokは、砂糖の食感、甘み、外観を保持する特許取得済みの糖質低減ソリューションを開発しました。同社によると、その独自技術は、糖分子をロードしてクラスターを形成し、それを腺受容体のすぐ横に放出することで、甘さの知覚を高めることに基づいているとのことです。

DouxMatokは18件の登録特許と40件以上の特許申請中です。昨年、イスラエルで首相イノベーション賞を受賞し、ヨーロッパ最大の砂糖生産者であるドイツのSüdzucker社との提携を発表し、2020年までにDouxMatok砂糖の生産、共同マーケティング、ヨーロッパ向けの販売を開始することを発表しました。また、現在、多国籍食品企業と協力して、様々な食品ブランドへの技術導入を進めている。

DouxMatokは6月にシンガポールのBlueRed Partnersが主導するシリーズBの資金調達ラウンドで2200万ドルを調達し、さらなる商業化とスケーリングの取り組みを進めています。

Hargol FoodTech

Hargol FoodTechの創業者でCEOのDror Tamir氏は、バッタは多くの利点を持つ持続可能なタンパク質の代替品であることを知り、同社を設立したと述べています。

同社は2つの製品を販売しています。1つはバッタを丸ごと1匹、スナックとしてレストランや食品メーカー、時には小売チェーンに販売しているもので、もう1つは食材成分として販売しているプロテインパウダーです。

EggXYt

2016年に設立されたEggXYtは、孵化前のヒナの性別を検出できる技術を開発し、オス(卵を産まない)ヒナの淘汰の慣行を嫌う意識の高い卵消費者の要求に応えました。

遺伝子編集とDNAの微調整を用いて、ElramとOffenは、特別なスキャナーを使ってオスのヒナにマークを付けるというバイナリソリューションを作成しました。

EatSane by A1C Foods

2016年に設立されたA1C Foodsは、食品のグリセミック指数を下げて低炭水化物にするための特許出願中の処方を開発しました。人工甘味料や砂糖の代替品を使用せず、代わりに医師、栄養士、シェフ、食品技術者 “味に情熱を持ち、健康を非常に意識している “チームの専門知識に頼っているのが特徴的です。