• 2020.12.08
  • ロボット・AI・製造関連技術

How Israeli companies are helping to renovate the construction and property tech secto

建設や物理的な不動産やインフラに関連する問題は、多くの場合、費用と時間のかかる作業ですが、技術と材料の両面で急速に進歩しているように見えます。  現在、イスラエルの企業がこの分野を洗練された新たなレベルにしようとしています。

データベース「Start-Up Nation Central」によると、建設および関連技術に携わるイスラエル企業は150社以上にのぼり、業界のさまざまな側面をカバーしています。機能性ガラスコーティング(Gauzy)、高度な複合材料製品(Neo Composites)、スマートロックシステム(Smart Door Systems)などの製品を提供する革新的な企業は、現在では十分に確立されているが、新しい企業が破壊的で価値のあるツールを持って市場に参入している。

最近では、Siteawareが、同社のデジタル建設検証(DCV)ソリューションのために1000万ドルのシリーズA資金調達ラウンドをクローズしたことが報じられました。人工知能、自律型ドローン、スマートデバイスを使用して、このシステムはプロジェクトの状態を継続的にキャプチャします。そして、そのデータを分析して、プロジェクトの異常や不整合をリアルタイムで特定します。このようにして、開発者は通常よりもはるかに早い段階でエラーに気づくことができるため、是正措置を講じることができ、プロジェクトの修正や時間的な遅れに伴うコストを回避することができるようになります。

このような技術への需要を反映して、イスラエルの別のスタートアップも同様のことを行っていますが、既存の建設スタッフを現場で活用し、人工知能と組み合わせることで実現しています。

イスラエル国防軍のタルピオット部隊の卒業生3人によって2018年に設立されたBuildots (https://buildots.com)は、定期的な現場検査の際に、進行中のプロジェクトの細部の画像を撮影するために、管理者のハードハットにカメラを装着するシステムを設計しました。画像処理技術とAIを使用して、システムは画像やデータを建築計画やスケジュール表と継続的に比較しています。コスト、時間、その他プロジェクトに影響を与える可能性のあるエラーや逸脱があれば、フラグを立てて対処することができます。Buildotsは現在までに1600万ドルの資金調達を行っており、その中にはイスラエルのイノベーション機構 Israel Innovation Authorityからの数十万ドルの助成金も含まれています。このような民間および政府部門からの支持を受けていることから、これらの技術が需要があることは明らかです。

コロナウイルスの時代には、多くのオフィスや共同スペースは、ソーシャルディスタンスが必要とされ、使い勝手が悪くなっているため、ビルの管理者や所有者は、ソリューションを見つけて、それらを再び機能的にし、住民にとってより安全なものにするための修正を実施する必要があります。イスラエルの企業が再びその手助けをしています。Aura Air (www.airair.io) は、室内の空気の質をリアルタイムで監視しながら、室内の空気を浄化・消毒するスマートな空気管理プラットフォームを開発し、Dolphin Vision (www.dolphinvision.net) は、公共交通機関、エレベーター、ビルなどに COVID-19 を含むウイルスや細菌が侵入しないように設計されたシステムの特許を取得しています。これらの企業は急速に成長しており、公衆衛生を向上させながら、不動産所有者や管理者の課題を軽減するのに役立つことが期待されます。

この分野で最も重要な安全性に関しても、SafetyFirst (https://margad.wixsite.com/safetyfirst)のようなイスラエルの企業は、労働者や管理者が事故や怪我を防ぐことができるように支援しています。セーフティファーストは独自のIoT技術とAIを使用して、指定されたエリアのあらゆる作業員、活動、車両、移動機器をリアルタイムで監視できるようにしています。潜在的なリスクを特定し、危険を積極的に警告し、予防措置を取ることを可能にします。

これらの企業の設立と発展を観察することは、ほんの数年前の2017年に、世界初の建設テックハブがイスラエルに設立され、世界中の建設会社や不動産開発業者に破壊的なハイテク技術革新へのアクセスを提供したことを考えれば、驚くべきことではありません。この建設イノベーションゾーンは、イスラエルビルダーズ協会、テルアビブを拠点とするグローバルスタートアップエコシステムのためのSOSAプラットフォーム、イスラエル建設住宅省、イスラエル経済省のユニークなコラボレーションです。

この非常に貴重なセクターを促進するための努力は継続しており、来月11月24日と25日にはTLV Contech & Proptech 2020が開催されました。建設・不動産業界における応用イノベーションのためのこのバーチャル国際会議&展示会は、破壊的なスタートアップ企業、業界リーダー、専門家、多国籍企業が一堂に会し、この変化する業界のための最先端の製品や技術についてコラボレーションし、議論する場となりました。  詳細については、お近くのイスラエル商務担当者にお問い合わせください。