• 2019.05.10
  • 食品・飲料

The Ingredients of Israel’s Foodtech Innovation

国連の予測によると、現在の世界人口77億人は2050年までに98億人に達すると推測されています。イスラエルは全世界の人口の0.1パーセントを占めるにすぎません。イスラエルの活気に満ちたフードテックエコシステムのおかげで、Startup Nationは21億人分の増加分の食糧供給に大きな役割を果たすでしょう。

イスラエルのフードテックは、agtech、eコマース、代替肉、食品強化技術など、さまざまな企業や革新的なソリューションを網羅しています。イスラエルには、フードテックとアグテックの分野で推定700社のスタートアップと企業があり、これらの業界のイスラエル企業は2014年以来7億5,900万ドルを調達しています。

点滴灌漑を発明した我が国は長い間、地球に栄養を与えるための独創的な解決策の源となってきました。他の技術分野でのイスラエルの成功と並行して、地元の食品業界や農業業界は、高い評価を得ている研究機関、強力な公共投資、そしてイスラエルの新興文化の活力から恩恵を受けています。

アシュドッドを拠点とするインキュベーターであるThe Kitchenは、食品工場のロボット工学から代替タンパク質の製造、食品の安全性分析まで、さまざまな課題に取り組んでいます。 2018年9月、イスラエルイノベーションオーソリティはSafedに新しいフードテックインキュベータ開設計画を発表しました。オーソリティはこの施設に8年間で1億NISを投資しました。

イスラエルのスタートアップが、食料の製造方法を変革します。

    • バイオテクノロジー企業のEvogene は、計算生物学とビッグデータ分析を活用して、害虫抵抗性の植物を作り出すことで作物の生産性を高めます。同社は、BASF、Bayer、Monsantoなど、いくつかの多国籍企業と提携しています。
    • Doux Matokの技術は風味を損なうことなく食品の砂糖と塩分を減らします。同社は味の受容体にフレーバーをより効率的に届けるように設計されたミネラルキャリアに塩と砂糖を集中させます。 Doux Matokはいくつかの多国籍企業とパートナーシップを結んでおり、その最初の製品は2019年末までに市場に出る予定です。
    • エルサレムを拠点とするFuture Meat Technologiesは、動物性脂肪や筋肉細胞を介して食肉製品を製造することで食肉生産市場を新風を吹かせようとしています。 Tyson Foodsのベンチャーキャピタル部門は同社に投資しており、2020年に最初の製品を市場に投入することを目指しています。

イスラエルで最も成功しているフードテック会社のいくつかは、イスラエルの創意工夫を活かしてグローバルブランドになるか、既存のグローバルブランドに買収されています。 2018年はイスラエルのフードテック買収の大ヒット年となり、かんしんを寄せる一連の取引が注目を集めました。 Budweiserの親会社であるAB InBevは、飲料分析会社のWeissBeergerを8000万ドルで買収しました。 International Flavors&Fragrancesは調味料会社Frutaromを71億ドルで買収し、これがイスラエル企業で2番目に大きい買収でした。 12月に完結したペプシコによるSodaStreamの32億ドルの買収は、イスラエルのフードテックが非常に成功した年の最後を締めくくりました。

イスラエルのフードテックについての更なる情報は、2019年 9月23日にイリノイ州で開催されるフードテックでご覧いただけます。フードテックイリノイはこの業界でも有数のイベントで、多国籍の食品飲料企業、投資家、そしてイスラエルのフードテックスタートアップが結集します。登録とイベントの詳細については、こちらをご覧ください。