• 2019.09.05
  • 自動車関連技術

EcoMotion 2019 Spotlights Israel’s Turbocharged Automotive Sector

イスラエルには自動車製造工場が一つも無く、自動車イノベーションのハブのようには見えないかもしれません。しかし、スマートトランスポーテーションとオートテックエコシステムが盛んになった事により、スタートアップ国は、自動運転車(AV)テクノロジーからサービスとしてのモビリティ(MaaS)の台頭まで、さまざまな最先端ソリューションで自動車業界を沸き立たせています。

6月10日から13日にかけて開催されたスマートアベイラビリティコミュニティの主要イベントであるEcoMotionが4,000人の参加者と130のスタートアップをテルアビブに引き寄せられました。起業家、投資家、学者、政府関係者、Ford Motor Companyの会長であるBill Fordを含む自動車産業の幹部は、ネットワーク化され、最新の技術を披露し、AV、スマートシティのモビリティ、電化、接続性などの輸送における主要な機会と課題について議論しました。

2013年にはたったの87社でしたが、今年は600社を超えるスマートカーと輸送関連のスタートアップがその本拠地イスラエルに集結し、高度なR&D機能の強力な組み合わせにより、自動車と輸送の革新を加速させました。ビッグデータ、AI、サイバーセキュリティ、コンピュータービジョン、代替エネルギーなどの関連分野における創意工夫とノウハウの提示、そして、運輸省やIsrael Innovation AuthorityのスマートモビリティアクセラレータプログラムなどのR&D助成金やイニシアチブを通じて、有望なソリューションを加速するための強力なイノベーションエコシステムです。

このエコシステムから登場する企業の多くは、見出しに載った事業を買収し、グローバル市場に参入したことで、有名になりました。 Intelは、2017年にコンピュータービジョンのスタートアップMobileyeを153億ドルで買収しました。2012年に設立されたパブリックモビリティプラットフォームであるMoovitは、Intel、BMW、Ashton KutcherのSound Venturesなどから投資を集めています。一方、Daimler AGやGeneral Motorsのような業界の主要企業は、イスラエルでR&D事業を確立しています。

EcoMotionの展示スタートアップは、参加者に、イスラエルの自動車およびスマート輸送部門をマッピングする役に立つ企業を紹介しました。最先端のスタートアップの一部をここで紹介します。

● AVの場合、悪天候と視界の悪い条件を効果的にナビゲートすることが最大の課題ですが、TriEyeの特許出願中の半導体技術は、AVとADASが強力な短波赤外線(SWIR)カメラを使用して視界の課題を克服できるように設計されています。同社は最近、Intel Capitalが主導する1,700万ドルのシリーズA資金調達ラウンドを完了し、そのSWIRカメラは2020年から市場に投入される予定です。

● スマート輸送ソリューションは、スマートモビリティエコシステムで運用している場合にのみその名にふさわしいものになります。それがWaycareのシステムです。2016年に設立されPalo AltoとTel Avivを拠点とするこの企業は、公共機関、コネクテッドカープラットフォーム、車載テレマティクス、カメラフィード、センサー、ナビゲーションアプリなどを含むソースからの履歴データとリアルタイムデータの両方を活用したトラフィック管理プラットフォームを開発しました。ネバダ州の交通当局は、ラスベガスストリップ近くの州間高速道路15ヶ所の混雑した部分に沿って交通管理を最適化し、事故を減らすためにプラットフォームを展開し、事故を17%削減しました。

● 空飛ぶ車は純粋にSF小説だと思いますか。シリコンバレーとイスラエルに拠点を置くNFT(Next Future Transportation)は、同社の垂直離着陸用電気エアタクシーであるAskaのプレゼンテーションをしてEcoMotionの参加者を驚かせました。共同設立者のGuyとMaki Kaplinskyは、2020年に飛行試験のプロトタイプを開始することを目指しています。

イスラエルの交通機関の革新が新たなステージに向かって急上昇する中、世界中の消費者は、より洗練された駆動システムからより安全な道路、よりスマートな交通管理まで、その恩恵を受けています。