• 2021.06.10
  • ライフサイエンス

病気になったコウモリは、人間と同じようにコロニーのメンバーと距離を置きたがることが、イスラエルの研究で明らかになった。これは、回復のための手段であると同時に、他の人を守るための手段でもあると考えられる。

この研究は、4月に「Annals of the New York Academy of Science」誌に掲載されたもので、共同でねぐらを作り、動物が病原体の感染のリスクをどのように軽減しているかを調べたものである。テルアビブ大学のイスラエル人研究者は、社会性の高い動物であるエジプトオオコウモリの2つのコロニーを観察しました。1つのグループは囲いの中で、もう1つのグループは自然環境の中で観察しました。病気になったときのコウモリの行動を調べるために、それぞれのグループの数匹のコウモリに細菌に似たタンパク質であるリポポリサッカライドを注射して、免疫反応を刺激した(コウモリに実害はありません)。

その後、コウモリの行動や生理的反応を、搭載したGPSによる採餌の追跡、加速度センサーによる移動の監視、赤外線ビデオによる社会的行動の記録、血液サンプルによる免疫マーカーの測定など、さまざまな方法でモニタリングがなされました。

病気のコウモリを検査したところ、高熱、疲労、体重減少などの症状が見られました。

研究者たちは、一般的に、感染した動物たちはコロニーから離れることを選び、病原体の移動の可能性を減らしていることを発見しました。最初のグループでは、自らの意思でコウモリの群れから離れて孤立しましたが、これはこの種のコウモリとしては極めて異例のことだということです。第2グループでは、同じようにコロニー内の他のコウモリから離れ、少なくとも2晩は屋外での餌の採集を中止したため、「近隣のコロニーへの感染を減らすことができた」ということです。

これらの疾病行動は、感染した個体の回復を促進するとともに、人間などの他の種への波及現象を含むねぐら内外での病原体伝播を減少させる、強力で統合的な免疫反応であることを示している」と、研究者らは研究要旨に記しています。

コウモリが集団から離れることを選択したのは、これらの動物にとって非常に珍しいことです。通常、これらのコウモリは非常に社会的な生き物で、洞窟の中で非常に混雑した環境で生活しています」と、サゴール神経科学部の部長であるYossi Yovel教授の研究室の博士候補生であり、本研究を共同で主導したGeorge S. Wise Faculty of Life Sciencesの動物学部の研究者であるMaya Weinbergは述べています。

実際、”病気 “のコウモリの行動は、私たちの病気回復時の行動とよく似ています。私たちが病気になったとき、家で静かに毛布をかぶっていたいと思うように、非常に混雑した洞窟に住む病気のコウモリも、回復のために孤独と安らぎを求めているのです」とワインバーグは大学の声明に付け加えています。

また、ヨーベル教授は、今回の研究結果から、病気のコウモリは隔離されて洞窟内にとどまる傾向があるため、通常の環境下でコウモリが人間に病原体を移す可能性は非常に低いことが示唆されたと付け加えています。

今回の研究は、COVID-19パンデミック(コウモリから発生したと広く信じられている大流行)によって引き起こされた、社会的な距離の取り方、ロックダウン、隔離、検疫の1年以上後に行われました。COVID-19の原因ウイルスであるSARS CoV-2の起源はまだ解明されていなませんが、最も近縁のウイルスは実際にコウモリから発見されています。

Yovel教授は、「病気になったとき、コウモリはコロニーから離れて洞窟から出ないようにして、他のコウモリとの接触を避けることが観察されました。これは、病気のコウモリに出会うためには、人間が実際にコウモリの自然環境に侵入するか、生息場所をなくす必要があることを示唆しています。言い換えれば 我々が彼らを守れば、彼らも我々を守ってくれるのです。」

原文は英語です