• 2021.06.17
  • フードテック
  • ライフサイエンス

Digital Health Makes Strides to Prevent Food Allergies

米国では、3,200万人以上の人々が、重度の、あるいは生命を脅かす可能性のある食物アレルギーに苦しんでいます。大人の10人に1人、子どもの13人に1人が、時には厳しい食事制限や食べ方に対応しなければなりません。食物アレルギーの治療法はありませんが、近年の研究開発により、食物アレルギーを完全に予防することができるようになりました(FARE)。イスラエルのデジタルヘルス関連のスタートアップ企業は、人工知能を活用したいくつかの食物アレルギーソリューションを開発し、食物アレルギー予防のイノベーションの最前線に立っています。

食物アレルギー予防の可能性は、2015年に行われたLEAP(Learning Early about Peanut)という研究で現実のものとなりました。LEAPでは、参加した幼児の3つのグループ(摂取、回避、両方)におけるピーナッツ特異的IgG4抗体のレベルを測定したところ、これらのグループは個人のピーナッツ不耐性を示し、食事だけで食物アレルギーの発症を回避できるかどうかを判断するために設定されました。LEAPの仮説は正しく、乳児期にピーナッツに触れた子供は、小児期にピーナッツアレルギーを発症する可能性が低いことが証明されました。98人の参加者のうち、回避群では35.3%がピーナッツアレルギーを発症したのに対し、摂取群では10.6%しか発症しませんでした。これらの発見は、食物アレルギーを軽減するための重要な研究をさらに進め、予防法の開発を促進しました。イスラエルのデジタルヘルス関連のスタートアップ企業は、この研究を応用して、現在のアレルギー患者を救済するための革新的なソリューションや、消費者・患者のための食物アレルギー予防法を生み出しました。

MYORは、乳幼児と子どものための精密な健康ソリューションに特化したデジタルヘルスのスタートアップです。主にアレルギー疾患と栄養不足に焦点を当てています。MYORは、NURTUREという医療従事者向けのアプリを開発しました。NURTUREは、個人の皮膚のバイオマーカーをAIで分析することで、アレルギーを発症するリスクのある新生児を特定します。識別後、MYORは将来のアレルギーを防ぐための特別なプランを作成します。

SensoGenic社 – SensoGenic社は、特許取得済みの分子-アレルゲン相互作用と電子検出技術をベースに、消費者向けバイオセンサーを開発しています。同社は、食物アレルギーに悩む人々に包括的なソリューションを提供することを目指しています。

Ukko – Ukkoのミッションは、食物アレルギーや過敏症を持つ人々の生活を改善することです。Ukkoは、免疫学、機械学習、タンパク質工学を用いて、食品や治療薬に使用される、測定可能なほど優れた安全なタンパク質を製造しています。Ukkoは、アレルゲンとなるタンパク質と免疫系との間の分子相互作用を設計・制御することでこれを実現しています。

Ukkoの技術は、患者からのサンプルと機械学習を用いて、食品や治療薬に組み込むことができる優れたタンパク質のエンジニアリングを導き出します。これらのタンパク質は、有益な特性(味、栄養価、収穫量、物理化学的および機械的特性)を維持または向上させますが、免疫反応を引き起こすことはありません。Ukkoの初期の製品パイプラインには、セリアックセーフのグルテンタンパク質、アレルギーセーフのピーナッツタンパク質、治療用のピーナッツタンパク質のほか、その他のアレルゲンタンパク質も含まれています。

SupimS Allergy – は、免疫系の反応を鈍らせる(または全く反応しない)ことで、既存のアレルギーを克服するための技術ソリューションです。このソリューションは、アレルギーに対する特定の心理的手法をデジタル化する独自の方法と、高度な分析、人工知能、バイオシグナルデバイスを組み合わせたものです。このツールは、心理神経免疫学の分野に基づいたコンセプトを実装しています。

詳細については、イスラエル経済部担当商務官にお問い合わせください。