• 2021.06.21
  • Trend Report
  • 投資・VC

Israel Innovation Authority will published Today (June 16th) its 2021 Innovation Report.

イノベーション・レポートによると、イスラエルの従業員の約10%がハイテク分野で働いており、彼らはイスラエルの国内総生産(GDP)の15%、イスラエルで支払われる所得税総額の25%、輸出の43%を担っています。 イスラエルの国内総生産(GDP)の15%、イスラエルで支払われる所得税総額の25%、輸出の43%を担っています。報告書では、大学生の3分の1が科学分野の勉強をしており、ハイテク分野に溶け込む可能性があるとしている一方で、若手社員を積極的に採用する雇用主は45%程度にとどまっていると指摘しています。したがって、この分野の雇用者が認識を改めなければ、若手の問題は悪化する一方です。

さらに報告書では、イスラエルで設立されるスタートアップの数が毎年減少していること、初期の資本発行ラウンドが減少していること、国家予算に占めるInnovation Authorityの予算の割合が、世界のイノベーションをリードする他国に比べて著しく低いことを指摘しています。そのため、イスラエルのハイテク部門は、コロナ危機の混乱にうまく対応し、これまでにない好景気を迎えているようにさえ見えましたが、報告書ではいくつかの気になる指標が示されており、イスラエル経済の安定を維持するためには、イスラエル政府がこの部門の繁栄を確保するための努力を続けなければならないという事実が浮き彫りになっています。

報告書の重要項目:

▶過去5年間で、イスラエルで毎年設立される新しいスタートアップ企業の数は、2014年の1,400社から2019年には850社に減少し、2020年には520社しか設立されないと推定されています。

▶ハイテク分野の専門学位を取得した数万人の卒業生はどこで働くのでしょうか? イスラエルでは、学生の4人に1人が工学やコンピュータサイエンスなどの技術分野の学士号を取得しようと勉強しています。新卒者の流入は、既存の「エントリーレベル」の問題を悪化させる可能性があります。2030年までに、経験の浅い、あるいは全く経験のない社員が毎年2万〜2万5千人以上、ハイテク部門に加わると予想されていますが、イスラエル・イノベーション・オーソリティとスタートアップ・ネーション・セントラルのヒューマン・キャピタル・レポートによると、「ジュニア社員」を採用している企業はわずか45%にすぎません。

▶多国籍企業はもはやイスラエルに来ることに興味がないのでしょうか? 興味深い傾向の変化として、2020年に多国籍企業がイスラエルに新たな研究開発センターを開設したのは4社のみで、ほとんどの場合、M&Aの一環として設立されています。この傾向は、この分野が成熟していることを示しており、独立性を維持しようとする新興企業の数が増えています。しかし、これらの企業の労働力は、他の分野と同様に高い割合で拡大しており、ハイテク分野全体に占める割合も維持されています。

▶1億ドルを超える投資件数は、2015年の3件から2020年には20件と、過去5年間で約7倍に増加しています。2021年の第1四半期だけでも、1億ドルを超える投資が20件ありました。

プレスリリースには、報告書のハイライトが詳細に記載されているほか、報告書の全文、関連するインフォグラフィックス、当局の議長の写真が掲載されています(Credit: Hannah Teib, GPO)。


お問い合わせ先

Hagit Lidor
イスラエル・イノベーション・オーソリティ
インターナショナル・マーケティング&コミュニケーション。
+972-50-5362288 | hagits@innovationisrael.org.il