• 2021.06.17
  • 投資・VC

Beyond the Headlines: Israel’s Credit Ratings Remain Strong

地政学的な話題がメディアの中心となっているため、イスラエルのエキサイティングな経済活動を見逃しているかもしれません。例えば、イスラエルで設立されたユニコーン(企業価値が10億ドル以上の民間企業)は、ニューヨークとカリフォルニアで20社以上、イスラエル国内では60社以上にのぼり、これはヨーロッパ全体のユニコーン数を上回る数だそうです。さらに、イスラエルの技術部門は、2021年までに50億ドル以上の資金を調達しており、1年間の資金調達額の記録を2倍にする勢いで進んでいます。

国家の否定的な面と肯定的な面をおり合わせるには、過去の見出しを見ることは非常に重要です。この点ではイスラエルも同様で、信用格付けはおそらく、そのような深い分析を行う唯一の重要な経済評価です。

一般的に、信用度が高ければ高いほど、海外からの借り入れがし安くなります。イスラエルは例年、世界市場で約20億ドル/ユーロを調達しています。これらの資金は、赤字を補うための資金や、予算をまかなうために使われます。イスラエルの債務の大部分は国内で調達されていますが、信用のアップグレードやダウングレードは、借入コストにかなりの影響を与えます。そのため、格付け会社は、信用判断の重さから、良い見出しや悪い見出しを読み取って公正な判断を下す必要があります。

昨年は特に、格付けを受けている130ほどの国にとって厳しい年でした。COVID-19の世界的な影響により、イスラエルは2002年以来の不況に陥りました。それなのに、この1年間で多くの国が格下げされる中、イスラエルの格付けは変わリませんでした。なぜでしょうか?

格付け機関は、見出しだけではなく、イスラエルの分散された経済、天然ガスの輸出、デジタル適応への世界的なステップ、ウイルス管理のための政府の強固なプログラムなどを考慮しました。また、地域の地政学を評価するだけでなく、人口と経済の回復力、イスラエルの債務構造と優れた債務管理、さらにはイスラエルの強力な技術部門についても慎重に分析しました。すべての機関が徹底した分析を行った結果、イスラエルの格付けを維持するという結論に達しました。

格付けの維持は賢明な判断であったと考えられます。イスラエルの2020年のGDP(国内総生産)は、マイナスではあったものの、予測よりも良好でした。2021年初頭、イスラエルは一人当たりのワクチン接種数で世界トップとなり、「ワクチン大国」と呼ばれるようになった。また、現時点では、ほとんどのアナリストの予想では、イスラエルは強い跳ね返りの年になるとされています。

イスラエルは現在、S&P Global Ratings社からAA-(第4位)、Moody’s Investor Services社からA1(第5位)、Fitch Ratings社からA+(第5位)の格付けを受けています。この3つの格付けはいずれも、イスラエルがこれまでに獲得した最高位のものです。

イスラエル経済省の対外貿易局は、世界各地にある50の外交団のネットワークを運営しています。これらの「イスラエル経済ミッション」の目的は、イスラエルと国際市場との間の貿易と投資を促進することにあります。イスラエル経済ミッションは、サイバー、投資、フィンテック、デジタルヘルス、ライフサイエンス、消費財、ワイン、リテールテック、スポーツテック、スマートシティ、クリーンエネルギー、国土安全保障、ソフトウェアIT、水技術など、あらゆる分野でイスラエル企業と現地企業のコラボレーションを促進しています。

イスラエル経済ミッションは、主に3つの分野でサービスを提供しています。

  1. 貿易協定の締結と維持、外国の企業・団体・政府機関との戦略的協力の促進。
  2. イスラエルの経済、産業、特定の企業に関する一般的な情報を提供するなど、現地のビジネスコミュニティにイスラエルからの機会を提示する。
  3. イスラエル企業のために、現地の戦略的パートナー、流通チャネル、投資家を紹介し、外国からイスラエル企業への投資を奨励し、イスラエル企業との育成、研究開発、その他の戦略的協力に前向きな現地企業を特定すること。

詳細については、お近くのイスラエル経済公使もしくは商務官にお問い合わせください。