• 2018.12.03
  • クリーンテック

How Israel Is Jump-Starting Cleantech Innovation

イスラエルが70年前に建国されるすっと以前から、この国の先駆者たちは、その限られた天然資源に課せられた問題を克服するために、固い決意、前向きな思考を駆使していきました。 イスラエルの新生国家が、農業、製造、水技術の分野で広く認められ、イノベーションに多大な影響を与えたように、活発に活動しているクリーンテックセクターを通じて、21世紀最大の資源問題に取り組んでいます。

気候変動の中で、持続可能な資源の使用を促進し、新しいエネルギー経済に移行するためには、躍動するクリーンテクノロジー産業がこれまで以上に重要です。イスラエルのダイナミックなイノベーションエコシステムは、的確に問題に取り組んでいます。

イスラエルは、エネルギー効率、水管理、農業技術、廃棄物およびリサイクルなど、幅広い分野に特化した600以上の企業を擁し、世界のエネルギーおよび環境生態系の持続可能な開発を推進しています。

イスラエルは、2014年のグローバルクリーンテックイノベーションインデックスで世界一を記録しまし、この分野で最も興味深い開発の一部を引き続き開拓しています。独自の水銀除去技術を採用したMercuRemovalは、2017年に開催されたグローバルアイデア大会ではクリーンテックオープン賞を受賞しました。世界中の10,000社以上の企業から選ばれたGlobal Cleantech 100のイスラエルの新興企業であるBreezoMeterは、都市における住民の空気基準に関する情報に基づいた意思決定を支援する世界的な大気分析アナリストです。 BreezoMeterはリアルタイムの大気データを提供し、子供、アスリート、健康志向の人々などに合わせてパーソナライズすることができます。 1965年に設立されたNetafimは、灌漑や持続可能な農業技術の新しいフロンティアを築いてきました。同社は、世界で初めて水道灌漑システムを開発しました。このシステムは、水を作物を栽培する最も効率的で持続的に提供する方法です。グローバルクリーンテック100には他にも Kaiima, や TaKaDuといったイスラエル代表者が名を連ねています。

成功の実績を踏まえ、イスラエルのクリーンテックは世界中の投資家から注目を集めています。 例えば、欧州投資基金(European Investment Fund)は最近、最先端の持続可能性ソリューションを開発する企業の成長を支援するベンチャーキャピタルファンドのIsrael Cleantech Ventures(ICV)に2000万ドルの投資を発表しました。 同様に、世界銀行のインターナショナル・ファイナンス・コーポレーション(IFC)は、イスラエルのトップ企業に投資する事でイスラエルのクリーンテック市場を渦中に入れようとしています。

イスラエルのクリーンテックを地図上に置くのを手伝ったいくつかの企業を一見してみましょう。

 

  • 他の大手投資家Samsungからの資金提供を受けるStoreDotは、将来のバッテリー充電に変革をあたえるイスラエルのスタートアップです。 同社は革新的な有機化合物を使用して、モバイル機器や電気自動車の5分間での高速充電を可能にしています。
  • GenCellは、テレコムベースのステーションに信頼性とコスト効率の高い電源を提供するために設計されたオフグリッド電源ソリューションです。 同社はイスラエルに本社を置いていますが、世界中で手頃な価格のバックアッププラットフォームを世界中に提供しています。
  • Raycatchは、太陽エネルギーのAI診断を提供し、世界経済フォーラムに、技術革新者としての世界的に変化する可能性のある技術の設計と開発担う企業と認められました。

 

イスラエルのクリーンテックにおけるリーダーシップは、世界のコミュニティに影響を及ぼす緊急の環境問題を抱えていることを踏まえて、イスラエルの技術が世界中にどのように役立つかという輝かしい姿を見せています。