• 2018.11.28
  • 投資・VC

How Israel Helped Launch the Co-Working Revolution

世界の一人当たりのスタートアップの数が最も多い国として、イスラエルの新興起業家の多くは、彼らが提供する無限のチャンスを切り開く為に共働スペースのダイナミズムと柔軟性を有効に利用しているのは珍しい事ではありません。 しかし、イスラエルは単に便乗しているだけではありません。 イスラエルの起業家達は、世界中の活気のあるスタートアップエコシステムを支えるためにイスラエルの工夫とイノベーションを活用して、偏在するWeWorkをはじめとする世界有数の協力企業を生み出しました。

スタートアップと共同経営の文化が両立する理由は簡単に考えられます。 どちらも、革新を通じて既存のビジネスモデルを混乱させることです。 共同作業スペースが提供する柔軟性により、移動したり、デスクスペースを変更したり、パッケージ計画を変更したり、勤務時間を変更したり、異なるステージでの企業にあったスタイルをテーラーメイド出来きるのです。

では、イスラエルのco-working企業三社が、どのように現代のグローバルな職場を作り上げているのか詳しく見ていきます。

  • WeWorkのミッションステートメントは、「コミュニティは私たちの触媒です」イスラエルの起業家Adam Neumannによって創設された同社は現在、世界90都市の467カ所に拠点を構えています。 現在、イスラエルには11の拠点があり、テナントにはMicrosoftなどの主要ブランドが含まれています。 今年の初め、WeWork Labsは、イスラエルを含む少なくとも27か所で活動するグローバルアクセラレータ型プログラムを開始しました。 このプログラムは、有望な早期スタートアップを指導するためのものです。 ロイ・アドラーはグローバル・イニシアチブを実行しています。彼はネイティブのイスラエル人です。 ちなみに創業者のアダム・ノイマンがこの共同作業巨人を共同創造したのは偶然ではないかもしれません。イスラエル自身のユニークな協同組合のブランド「キブツ」で育ちましたから。

 

  • テルアビブを拠点とするSOSAは、150の多国籍企業と投資家からなるグローバルco-workingネットワークです。 SOSAは、2014年にイスラエルの著名なハイテク起業家と投資家の25人が立ち上げ、世界中のハイテク生態系をターゲットとし、成熟したハイテク企業と新興企業のコラボレーションを促進しています。 ニューヨーク市は最近、ビッグアップルを世界中のサイバーセンターの1つに変えるために、グローバルサイバーセキュリティセンターを設立するのにSOSAを選択しました。

 

  • Mindspaceは、13の都市と3大陸に23の支店を展開し、ネットワークの機会とコミュニティイベントを通じてコラボレーションを促進するためのメンバー限定のミーティングを提供しています。 イスラエルにはテルアビブに2つ、ヘルツリヤに1つのオフィスがあります。 Dan ZakaiとYotam Alroyは2014年にテルアビブを拠点とする会社を共同設立しました。
modern coworking loft office . 3d rendering concept 近代的なロフトオフィス。 3Dレンダリングのコンセプト

 

 

WeWork’sは2010年の創業以来、世界中のco-workingスペースの数は600からほぼ19,000に急増し、30倍以上になりました。 ミレニアムとジェネレーションZが労働力を支配するようになるにつれ、co-workingスペースが提供するコラボレーション、ネットワーキング、および柔軟性の機会は、おそらくco-workingオフィススペースをさらに普及させ続けると考えられます。 職場において多くの地域社会のための世界的な動きが加速する中、これらの大部分がイスラエルのイノベーションによって支えられています。