• 2022.08.16
  • ライフサイエンス
  • ロボット・AI・製造関連技術

The Israeli FemTech Revolution
イスラエルのフェムテック革命

2016年、女性向け健康アプリ「Clue」の共同創業者兼CEOであるデンマークの起業家、アイダ・ティン女史は、女性が生殖に関する健康をコントロールし、意識できるようにすることを意図して「FemTech」(女性技術)という言葉を作りました。この言葉が生まれて以来、フェムテックはそれ自体が治療分野として扱われ、2025年までに大きく成長することが予想されています。

イスラエルはフェムテックの分野で積極的に前進しており、女性の健康分野で大きな話題となっています。この分野は世界的にまだ発展途上ですが、イスラエルにはフェムテック分野の地元企業がすでに約100社あり、現在も数を増やしています。フェムテックとは、妊娠、避妊、計画妊娠、精神的苦痛、女性特有の病気など、さまざまな側面や要素を認識し、女性の健康と幸福に貢献するテクノロジーと言えるでしょう。従来、女性の健康や病状はあまり議論されてきませんでしたが、フェムテック企業やスタートアップ企業は、より良い情報に基づいた意思決定のために、女性の健康を教育、監視、追跡できるようなソリューションを提供しています。フェムテックに取り組むイスラエルの革新的な企業の中には、妊娠前から妊娠後までのすべての段階をサポートする医療機器を開発したものもあります。


以下は、この発展途上にあるヘルスケア分野の治療で波紋を広げているイスラエル企業のリストです。

  1. PulsenMore :

医療従事者による超音波診断の遠隔臨床評価を可能にする技術。患者自身がスマートフォンを使い、超音波診断用クレードルを用いてセルフスキャンを行います。

  1. AiVF

AiVFは、不妊治療を行うカップルを支援する医療技術企業です。EMAと呼ばれるソフトウェアプラットフォームを持ち、胚の評価プロセスにAIを使用することで、妊娠の可能性や体外受精の予測率を高め、最終的には生殖補助医療の成功率を向上させることを目的としています。また、CEマークも取得しています。

  1. TempDrop

TempDropのウェアラブルセンサーと付属のチャートアプリは、スマートフォンに完全な妊活チャートのソリューションをもたらします。Tempdropは、これまでにない精度の妊活トラッキングウェアラブルで、アプリであなたの妊活の兆候や症状を記録します。センサーは、パーソナライズされたユーザー固有の体温計であり、各女性の分単位の毎日の体温変動が、排卵周期を通しての特定のホルモンの変動とどのように相関しているかを学習し、Tempdropは排卵の5日前まで、繰り返し起こる体温パターンを特定することが可能です。

  1. Ocon Healthcare

OCON Healthcareは、特許取得済みのIUB™(Intra Uterine Ball)プラットフォームをベースに、最先端のウィメンズヘルス製品の革新、開発、製造、商品化を行っています。超弾性合金ニチノール製のIUB™は、様々な症状を治療するために複数の薬剤を子宮に運ぶ理想的なキャリアです。

  1. Gina Life

Gina Lifeは、女性の健康状態を早期に発見するためのプラットフォームを開発するフェムテック企業です。AIとデータサイエンスに支えられた独自のバイオマーカーパネルの使用により、すべての女性にパーソナライズされた検査が生成され、卵巣がんや子宮頸がんなど女性に関わる病気の早期発見を可能にします。


さらに詳しい情報はイスラエル大使館経済部までお尋ねください。