• 2021.10.06
  • 環境・水・エネルギー関連

The Future of Storage Energy

停電が発生すると、企業は多大な損失を被り、一般家庭や企業は操業を維持するために高額な買い物をし、最終的には、必要な時に持続不可能な方法で発電することにより、環境に有害な排出物を与えることになります。

停電に対する一つの解決策は、リアルタイムでの使用ではなく、電力を貯蔵するという考え方です。蓄電の概念には、電力会社側の蓄電装置を含む電力会社規模のものと、家庭や産業界がエネルギーを蓄えるために行うすべての手段であるメーター裏蓄電、さらには通常は送電網に接続されていない遠隔地に供給する遠隔電力システムがあります。ここでは、電力事業規模と遠隔地の電力システムに焦点を当てます。 蓄電というテーマでは、エネルギー愛好家の注目を集めたトレンドがいくつかありますが、ここでは水素エネルギーの蓄電という概念について説明します。

水素エネルギー貯蔵は、化学的エネルギー貯蔵の一種であり、貯蔵されたエネルギーは、ガスを燃料として内燃機関や燃料電池で使用することにより、いつでも放出することができます。水素貯蔵エネルギーの利点は、水素に貯蔵できるエネルギーの量が多く、電池の貯蔵容量よりも大幅に高いことです。次に、水素エネルギーの貯蔵は、電気分解の過程でほとんど排出されない無害なものである。このように、環境にやさしい選択肢です。

さらに、「リモートパワーシステム」という概念に移行します。これは、電力網に接続されていないネットワークのことです。このような遠隔地では、主に再生可能エネルギーによる発電が行われていますが、気候条件などによりリアルタイムでの発電が困難なため、遠隔地に移動可能な蓄電装置が必要となります。一般的に、水素貯蔵の移動や置き換えには危険が伴うが、水素自動車産業で見られるように、進歩と技術革新によってこのプロセスははるかに安全になりました。遠隔地に設置された蓄電ユニットは、停電が日常生活の一部となっている地域の停電を減らし、さらにはなくすことがでます。

 

導入・適応のコスト

上記のような水素エネルギー貯蔵の利点を考慮すると、水素エネルギー貯蔵のコストが高いことを考慮する必要があります。電気分解によって簡単に水素を作ることができるにもかかわらず、水素貯蔵にはいくつかのコストがかかります。現在のところ、水素エネルギーの貯蔵は、他のエネルギー貯蔵方法よりも高価である。しかし、水素貯蔵エネルギーは比較的新しいものであるため、今後数年間で水素貯蔵エネルギーの導入・採用の価格は急速に低下すると予想されます。

イスラエルの企業は、エネルギー貯蔵に関する技術革新のリーダーであり、水素貯蔵や移動式エネルギー貯蔵ユニットに精通しています。以下の企業は、エネルギー貯蔵の分野での先進的で画期的な仕事で知られています。

◆ Energystoredge

Energystoredge 社は、水性のNRG-liquidに水素を充填し、必要に応じて放出することでソリューションを提供しています。ここでいうNRG-liquidとは、安全で、不燃性で、毒性のない充電可能な液体のことです。これにより、水素の輸送、インフラ、取り扱いにかかるコストが大幅に削減されるため、非常に有益です。

また、エナジーストレッジ社は水素自動車の分野で有名であり、水素ステーションに加えて、水素自動車の高圧関連部品の交換を専門としています。

詳細については、同社のウェブサイトをご覧ください。

◆ Gencell

Gencell社は、無水アンモニア(NH3)から、他のソリューションに比べて10倍の効率で、外部電力を使用せずに、オンデマンドで水素を製造することができる画期的なプロセスを開発しました。

この画期的な技術により、GenCellは、オフグリッドや貧弱なグリッドでの通信や地方電化のための、初の実行可能なグリーン・プライマリー・パワー・ソリューションを、ディーゼル・ソリューションよりも低いコストで提供することができます。

詳細については、GenCell社のウェブサイト(https://www.gencellenergy.com/)

◆ NRG Spring

NRG Springは、蓄電の分野を専門としています。NRGスプリングは、再生可能エネルギーは蓄電なしでは完全に効率的に利用できないと確信しており、風力発電や太陽光発電用の蓄電ソリューションを提供しているほか、遠隔地のオフグリッド地域にも蓄電ソリューションを提供しています。

NRG Springは、水素貯蔵エネルギーを使用していないため、安価なソリューションとなっていますが、10KWから1,000万kWまでの貯蔵が可能です。

詳細については、同社のウェブサイトご覧ください。