• 2019.08.29
  • ロボット・AI・製造関連技術

How Innovative Israeli Tech is Energizing the Insurance Industry

イスラエルの活気に満ちたハイテク産業は、地味な業界にも新しい命を吹き込みつつあります。デジタルイノベーションは、大胆で新しいアイデアで保険業界を活性化させるInsurTechsの道を切り開きました。

従来の保険契約は長い間標準化されてきました。リスクの計算には時間と労力がかかるため、個別化は問題外でした。しかし、人工知能と機械学習を駆使した最近の進歩は、カスタムメイドの方針と解決策を可能にしています。イスラエルのAIのスタートアップは平均1億2000万ドルを超える収益を上げており、テルアビブは急速にAIイノベーションの世界的ハブとなりつつあります。 洪水のごとくVC資本を受けて、世界クラスの才能が開花したのです。今日、3,000人を超えるデータ科学者がイスラエルで働いています。その多くは現在、AIの専門知識をInsurTechに適用されています。

2015年以来、イスラエルのInsurTechのスタートアップの数は300パーセント以上増加し74となりました。そして世界のトップ15のInsurTech企業のうち、3分の1はイスラエルまたはイスラエル人によって設立されたものです。代表的なイスラエルのInsurTech企業のいくつかは次のとおりです。

■2015年に2人のイスラエル人起業家によって設立されたニューヨークを拠点とするLemonadeは、すでに業界に大きな影響を与えてきたInsurTechパックのニューフェイスです。Lemonadeのモバイルファーストプラットフォームと新しいピアツーピアモデルは、(特にミレニアル世代とジェンザーで)共鳴するシンプルで爽快な保険を提供します。しかし、その軽くてさりげない雰囲気にもかかわらず、Lemonadeはいくつかの重大な技術力と資本力が関与しています。同社は20億ドルの価値があり、今日までに4億8000万ドルを調達しており、今年後半にはIPOに設定される予定です。

PassportCardは、イスラエルを拠点とする保険会社と国際的な持株会社との合弁事業として2012年に設立されました。その目的は旅行者保険を完全に再構成することです。 (特許取得済みのスマート保険プラットフォームに接続する)シンプルなカード1枚で、Pa​​ssportCardの保有者は機能的にはデビットカードにアクセスできますが、自分の銀行口座ではなく即座に自律的に計算される保険料を利用できます。 PassportCardはすでにイスラエルだけで100万人以上の顧客を誇り、世界中から毎日多くの顧客が利用しています。

Medintecは、保険および医療業界の専門家によって2000年にイスラエルにて設立されました。主力製品であるMedinClaimは、請求を自動的に分類、処理、および収集するための革新的で柔軟なソリューションを提供しています。 AIと機械学習を活用したこのプラットフォームは、一般的なすぐに使用可能な自動化を専門知識とシームレスに組み合わせることを可能にしています。 Medintecの顧客には、イスラエル国立保険協会、AIG、その他多数の保険大手が含まれています。

■中小企業保険の変革を目的として2016年に設立されたNext Insuranceは、大手保険会社が見落としがちな特殊職業のためのプランを作成します。フリーランスとギグエコノミーの台頭を考えると、Next Insuranceは現在の保険契約は中小企業の所有者に彼らが必要とする補償を提供しないと考えています。その結果、多くの起業家は過払いになるか、保険の補償が不十分になる可能性があります。 Next Insuranceは、豊富な顧客データとクラス最高の保険数理上の専門知識を活用して、特定の職業向けにカスタマイズされたポリシーを作成します。そして彼らは、このユニークな製品をシンプルで直接的なデジタルインターフェースにまとめました。そして今日までに1億3000万ドル以上のベンチャーキャピタルが調達されており、このモデルは明らかに機能しています。

スタートップ国のInsurTechエコシステムは、イスラエルで長期パターンに適合しています。イスラエルはサイバーセキュリティや人工知能などの分野を開拓しただけではありません。農業から保険、小売、輸送まで、イノヴェーション国として、技術的な工夫を活かしてレガシー産業に変革をおこしているのです。