• 2019.06.20
  • Trend Report

Tech for Good: How Israeli Innovation Is Improving the World

イスラエルが成す創意工夫と革新の追求は、イスラエルを国際的ハイテク拠点とし、サイバーセキュリティ、デジタルヘルス、ドローン技術、モビリティなどのさまざまな分野で世界トップのリーダーシップを発揮してきました。しかし、イスラエルの活気に満ちた技術エコシステムは、単なる経済成長と新たな効率化の原動力というだけではありません。それはまた、より良く、より安全で、より健康的な世界を築くことによって、地球最大の課題に取り組むのを助ける力としても役立ってきました。

イスラエルのハイテク経済を急成長させる上で極めて重要な人物であった故シモン・ペレス元大統領は、「天然資源に恵まれない土地であるイスラエルでは、私たちの素晴らしい利点である私達の心に感謝する事を学びました」と語っています。 「創造性と技術革新を通して、私たちは不毛の砂漠を実り多き畑に変え、科学と技術の新しい領域を開拓しました。」

それらのフロンティアはどのように国際的受け入れられていったのでしょう。国連の持続可能な開発目標(SDG)を見てみましょう。そうすれば、イスラエルがそれらを達成するための最もエキサイティングで感動的なテクノロジーのいくつかを開拓していることがすぐにわかります。

U.N.の目標の中には、あらゆる年齢層の人々の健康と幸福の確保があります。イスラエルの堅調なライフサイエンスと医療機器産業は、世界最大の医療の進歩に拍車をかけることで広く知られています。たとえばイスラエルの新興企業は、有望な癌治療法の開発、臨床研究へのゲノム研究の活用、および接続機器での使用のための高度なセンシング技術の適用を進めています。

たとえば、Healthy.ioは、ヘルスケアのデジタル化の最前線にあり、スマートフォンのカメラを医療機器に変える高度なコンピュータアルゴリズムを利用しています。同社は近年、慢性腎臓病、糖尿病、高血圧などの症状のある患者が安心して臨床グレードの尿検査を実施できるようにする、スマートフォンベースの尿検査ツール初の製品であるDip.ioのFDA承認を取得しました。自宅で出来る検査 – それを「メディカルセルフィー」と呼びましょう。

一方、VITALERTERは、患者の健康データを継続的にリアルタイムで監視することを可能にするIoTセンサーベースのプラットフォームによって、長期医療および遠隔医療の革新を推進しています。予測プラットフォームは、臨床イベントが発生したとき、またはバイタルサインが悪化したときに即時アラートを生成するため、介護者は迅速に対応することができます。 Cnoga Medicalはまた、LED技術を使用して患者の指の色合いを調べることによって診断を行う非侵襲的な装置を使用して、患者の健康データを測定および収集します。 2004年に設立された同社は、イスラエルのカイザリアに本社を置き、上海とサンパウロにもオフィスを構えています。

Peak Medicalの気道管理、緊急時とクリティカルケア機器は、8つの特許と特許出願に基づいたユニークな医療機器のセットです。その製品は、高リスク早産用蘇生器、モニター、および人工呼吸器を含む新生児医療を対象としています。

黄金時代の人々にとって、Hip-Hopeのウェアラブルヒッププロテクターは、完璧に見方を変えた製品です。この製品は、マルチセンサー技術を利用して、衝撃を受けたときに腰を保護するためにエアバッグを展開することで、ユーザーが地面に衝突した衝撃から身体を保護します。

あらゆる年齢層の人々にとって、安全で清潔な環境は健康と幸福にとって不可欠であるので、国連が持続可能な開発目標に手頃な価格でクリーンなエネルギーを含める理由です。イスラエルのクリーンテックおよび環境部門は、国の広く知られている水および農業技術が国際通貨基金や世界銀行のような主要機関によって活用されているという、困難に直面しています。しかし、それだけではありません。Homebiogasは、ユーザーが家庭ごみからクリーンエネルギーを生成した100%リサイクルバイオプラスチックを製造します。原料と収入として廃棄物を使用することで、同社はバイオプラスチック業界が直面している最大の課題の1つであるコストを克服しています。さらに別の業界 – ファッション – Twineは、水を使用せずにオンデマンドで糸染めを実行する独自技術により、糸染めに新たな効率と環境への優しさをもたらしています。

イスラエルの企業は、世界をきれいにするだけではありません。彼らはまた自然災害に対してそれを強化しています。 Seismic AIはその好例です。機械学習と地震探知技術に基づくアルゴリズムを使用して、見逃される可能性がある地震をキャッチし、事前警告する早期地震探知システムを構築しました。

もちろん、地球の安全で持続可能な未来を確実にすることは、モビリティの発展に大きく左右されます。イスラエルの自動車技術産業は、よりクリーンで、より革新的で、よりユーザーフレンドリーなモビリティエコシステムの育成に貢献しています。ライドシェアリングサービスViaは、最先端のアルゴリズムを利用してユーザーを最も効率的な乗り物やルートに合わせるプラットフォームによって、将来のオンデマンドトランジットシステムへの道を切り開いています。 2013年の発売以来、同社は世界中で3000万回以上の走行を可能にし、ユーザーがコストを削減し、二酸化炭素排出量を削減することを支援しています。

洗練されたモビリティソリューションを必要とするのは通勤者だけではありません。 トランジット事業者も可能な限り最高の技術を必要としています。 Waycareは、そのプラットフォームが車両情報とリアルタイムの交通データを使用して予測的な洞察を生み出し、スマートで環境に優しい方法で交通管理を最適化します。 世界中のスマートシティが、道路を完全に管理するためにWaycareのプラットフォームを導入しています。

救命医療技術からクリーンエネルギーのための独創的な解決策、そして環境にやさしい交通手段まで、イスラエルのハイテク産業は単なる収益にとどまりません。 それは、世界を住み、働き、そして旅行するのにより良い場所にするために革新を適用して行くことなのです。■