• 2019.06.24
  • 環境・水・エネルギー関連

Israel Leads World in Water Tech by Tapping Local Innovation

水技術におけるイスラエルの主導的立場は、必要性が発明を生むことを証明しています。 世界的な気温の上昇と人口の増加が水の安全保障が世界的な関心事になるずっと前から、小さな砂漠の国イスラエルは肥沃な水技術エコシステム自身で耕作することに費やしてきました。 70年前の建国以来、イスラエルの厳格な水の安全保障は、この重要な資源の保護を国家的優先事項としてきました。

何十年にもわたり、イスラエルのイノベーターと起業家は、最先端のドリップ灌漑、淡水化、水処理技術を開拓してきました。 今日、イスラエルは農業用水の80%を再生利用しており、水利用効率に対する作物収量の世界的リーダーです。 その飲料水の大部分は5つの世界クラスの淡水化プラントから来ています。 自宅での水の安全性を改善することを超えて、イスラエルは世界中に年間20億ドルの水技術イノベーションを輸出しています。

堅牢なイスラエルの水技術エコシステムは、さまざまな分野で成熟段階に企業も加えて150社を超える企業を誇っています。

  • F2015年に設立されたLishtotは、IoT技術を活用して世界の水質をより明確にし全体像を描き出しています。 同社は、飲料水における汚染物質をすばやくスクリーニングして、情報を世界の飲料水のデータ豊富なマップにまとめることができるスマートセンサーを開発しました。
  • Atlantium Technologies Ltd.は、2003年に設立されたイスラエル企業で、以来、都市、工業用、バラスト水、UV処理ソリューションの世界的リーダーとなっています。 多くの競合する水処理システムとは異なり、Atlantiumの紫外線ベースのソリューションは有害な化学物質を使用せずに工業規模で水を効果的に処理します。
  • 1965年に設立されたNetafimは、イスラエルの点滴灌漑技術の初期の先駆者であり、エンドツーエンドの水管理ソリューションで業界をリードし続けています。 Netafimテクノロジーは、産業から農業までの分野にわたり、110カ国の顧客に利用されています。

活気に満ちた水技術エコシステムの本拠地であるということは、イスラエルが業界の多くのトップカンファレンスの開催地であることからも伺えます。 その代表的な例が、11月18日から21日にかけてテルアビブのDavid Intercontinentalホテルで開催されるWATEC Israel 2019 会議です。 今年は、90カ国から集まった2,500人のグローバルエキスパート、エグゼクティブ、そしてインフルエンサーが、一流の講演者と80の出展者と共に集まります。 参加者は生産的なパートナーシップとつながりを築き、水技術の新たな革新を探り、業界の将来に対する大胆なビジョンを概説します。 信じられないかもしれませんが、世界的な水の安全保障への道はそのまま砂漠へと続いているのです。