• 2020.12.11
  • コンピューター・インターネット関連
  • モバイルイノベーション
  • ロボット・AI・製造関連技術

Sports-Tech Industry in Israel

イスラエルはスポーツ競技での成功では特に知られていない国ですが、そのハイテクの実力はスポーツテックのシリコンバレーとしての地位を確立するに至っています。

200社以上のスポーツ関連のスタートアップ企業に牽引され、イスラエルはスポーツテック産業のための画期的な技術開発において世界をリードする国の一つと考えられています。

ファンの視聴体験を再定義する革新的なプラットフォームから、アスリートのパフォーマンスを向上させるツールまで、イスラエルでは近年、スポーツテックの新興企業の活動がブームになっています。

数十億ドル規模の市場として急成長しているこの市場は、パーソナルフィットネスへのアプローチを変革し、スポーツの見方、遊び方、楽しみ方を変え、オンとオフを問わず、今後数年間で3倍に成長すると予想されています。

イスラエルのスポーツテック産業は、以下の技術セグメントに分けられます。

⚫︎ データ分析
⚫︎ メディア・放送
⚫︎ ウェアラブルとパフォーマンスの向上
⚫︎ 未来のスタジアム
⚫︎ ファンエンゲージメント
⚫︎ Eスポーツ

以下では、スポーツテックの様々な技術分野からランダムに選ばれたイスラエルのスタートアップを紹介しましょう。

データ分析の分野では、PlaySight がスポーツ分析システムで、元々はコートベースのスポーツ用に構築された自動ビデオを提供しており、試合やトレーニングセッション中の選手の活動を記録することができます。

メディア・放送分野では、ABonAir Ltd が、放送の専門家や制作チームにビデオとワイヤレス技術を提供しています。同社のワイヤレス放送ソリューションは、ニュース報道、屋外スポーツ、リアリティ番組、その他のライブイベント向けに設計されています。この革新的な技術により、継続的かつ安定した放送セッションを確保しながら、堅牢で信頼性の高いワイヤレスビデオ伝送を提供することができます。

パフォーマンスの向上では、Acceler8 は、スポーツにおける高速意思決定に焦点を当て、高度な技術を使用して、アスリートがより明確に見て、より速く考え、より速く対応できるようにトレーニングしています。トレーニングプロセスは、ラボの評価から始まり、スポーツに特化したデータベースとの比較を通じて継続し、必要なスキルを向上させるためのオンフィールドトレーニングプログラムを生成します。

スマートスタジアム分野では、Kwikは、消費者がお気に入りの製品やサービスを再注文するためのエンドツーエンドのプッシュボタン型コマースソリューションです。Kwikのオープンマーケットプレイスは、ブランドに直接顧客との関係を構築する能力を提供し、エンゲージメント、ロイヤルティ、売上を増加させます。既存のソリューションとは異なり、ブランドやサービスは独自の配送やフルフィルメントパートナーを選択することができます。

ファンエンゲージメントセグメントでは、Pico Buzzがファンとブランドのエンゲージメントのためのスポーツマーケティングソリューションを提供しています。同社は、ソーシャルメディアプラットフォーム全体でユーザーが生成したコンテンツを収集するためのツールを構築しています。これらのツールは、ブランドのフォロワーがシェアしているコンテンツを自動的に収集します。それが集約され、タグ付けされ、ブランドのソーシャルメディアプラットフォームにアップロードされ、ブランドのプロモーションに利用されます。また、ブランドのフォロワーのユーザープロファイルを構築し、さらなるエンゲージメントを構築するために必要なアクションを推奨します。

eスポーツ分野では、Overwolf (https://www.overwolf.com/) は、プレイヤーがお気に入りのPCゲームで勝利したり、より楽しんだりするためのアプリを作成することで、ハードコアなゲーム空間でユーザーが作成したコンテンツを再発明することに特化しています。

OurCrowd Global Investor Summit、Colosseum Sports Tech Nation Summit、Future Sport Israelは、スポーツテックのリーダー、投資家、起業家との交流を目的としたイスラエルの有名な展示会です。

参考 : https://www2.deloitte.com/content/dam/Deloitte/il/Documents/finance/sport_tech_report_short.pdf