• 2022.05.11
  • 環境・水・エネルギー関連

土壌の健全性と土壌管理の改善
Soil Health and improved Soil Management

現在、世界的に起こっている肥料の価格高騰は、世界中の農家にとって大きな問題であり、土壌管理のプロトコルを再考する必要性を強調しています。さらに、適切な土壌管理と農作業は、気候変動に影響を与える重要な役割を担っています。土壌は不均質で、動的です。統合的な土壌肥沃度管理に投資するには、異なる土壌の種類や農業システムの要件に対応するさまざまな投資を目標とする必要があります。

世界的な肥料価格の高騰を考えると、様々なステークホルダー、研究者、第一人者と協力して、増大する人口に対応するための食糧需要を満たすために、土壌の長期的な効率と有効性を高める方法を探る好機と言えるでしょう。

イスラエルの農業は、長い暑い夏、何度も繰り返される干ばつ、良質な水の不足による限界水の大量利用など、独特で過酷な条件下で行われています。そのため、イスラエルの農業は近代的で集約的なものとなり、耕作地の半分近くが灌漑を必要とするようになりました。その結果、イスラエルの土壌資源に対する圧力は高まり続け、水や風による土壌浸食、土壌有機物の枯渇、土壌塩分濃度の上昇などの影響を受けるようになりました。近年、イスラエルでは、土壌資源の劣化を防ぎ、地元での生鮮食品の生産と輸出を確保するために、保全農業(CA)の重要性が農家や政策立案者の間で認識されるようになりました。

土壌の健全性の分野で興味深いイスラエル企業の例をいくつかご紹介します

Groundwork BioAg は、菌根菌の持つ自然の力を利用して、商業的農業の生産性、持続性、収益性を向上させ、再生農業を拡大するグローバルなバイオアグリ企業である。同社のRootella®製品は、作物の収量と土壌の健全性を高めると同時に、植物の栄養と水を根圏から積極的に取り込むことで炭素を永久的に固定することができます。

SHEFFA by Deshen Hatzafonは、2012年に260のキブツジムが7つの商業協同組合に参加して設立された農業協同組合連合会です。同社は、固形肥料、水溶性肥料、粒状肥料、液体肥料、生物活性剤、微量栄養素など、さまざまなスマート肥料を製造しており、いずれもミネラルが植物に吸収される方法(根系または葉面)を調節して製造されています。

Compost Or は、有機物の割合が高く、水分含有量が少なく、栄養素が土壌に速やかに放出されるプレミアムコンポストを製造しています。コンポストオルはまた、ペレット状の有機肥料であるFertiloを製造しており、根への直接吸収を改善し、作物の認識、土壌再生、健全な土壌環境をもたらします。

ICL Group は、世界有数の特殊鉱物企業であり、コモディティのアップサイドから利益を得ています。ICLは、独自の臭素、カリ、リン酸資源、優秀な従業員からなる情熱的なチーム、そして研究開発と技術革新への強いこだわりを活かし、最終市場全体で成長を促進しています