• 2022.05.12
  • 環境・水・エネルギー関連
  • 農業技術

Israel a Global Climate Tech Player
Innovating towards a better planet

気候変動は、人類と地球にとって緊急かつ不可逆的な脅威となりうるのです。イスラエルの農業は、温室効果ガス排出量全体の3%未満ですが、気候変動とそれが農業のエコシステムに及ぼすさまざまな影響に対して非常に敏感に対応しています。リスクとしては、作物の構成や配置の変化、灌漑のための水やエネルギー消費の増加、新たな害虫の発生や既存の害虫の悪化などが挙げられます。

イスラエル農業省は2017年、2050年までの気候動向を予測し、イスラエル農業が気候変動に直面してもスマートで精密かつ高い回復力を持つという優位性を維持できるよう、変革ファンドを設立しました。イスラエルの気候技術産業はその後急成長し、212社の気候スマート農業企業があり、そのうち130社(20%)がスタートアップ企業で、このうち69社(53%)が精密農業企業で、そのうち42社(60%)が2016年以降、7社(10%)が2019~2020年に設立されています。彼らは合わせて4億8900万米ドルを調達しており、気候スマート農業のスタートアップ企業の資金調達全体の51%を占めています。

なぜ精密農業なのか、なぜイスラエルなのでしょうか。

イスラエルは精密農業で世界第1位にランクされています。イスラエルの水技術の歴史的革新が、精密農業におけるイスラエルの強みを発展させたのです。ICT、データマイニング、ソフトウェア、ドローンや人工衛星の分野におけるイスラエルの既存の強みが、土壌マッピング、スマート灌漑システム、精密農業用人工衛星などの革新的な農業ソリューションへの既存技術の適用を可能にしています。精密農業は、農地の管理を最適化し、水、農薬、栄養素、その他の投入物を効率的に使用しながら、農業の生産性を向上させるという点で最も重要です。これにより、排出量の削減、土壌の健全性の向上、農地面積の拡大や土地利用の変化を抑えることができます。

以下の最先端の精密農業企業は、気候変動との戦いに貢献する企業として世界的に認められています。

Solidrip の画期的な点滴灌漑技術により、都市空間における植物の灌漑方法を変えています。同社の自律型灌漑システムは、屋内外を問わず、あらゆる規模の都市農業やガーデニングをサポートするよう設計されています。植物ごとに最適な水量を供給し、あらゆる環境変化に自動的に適応します。

Netafim は世界最大のドリップ灌漑会社であり、精密灌漑システムのグローバルリーダーです。”Grow more with less” あらゆる形やサイズの生産者に、ホリスティックな灌漑システムを提供しています。これにより、生産者はより少ない労力でより多くのものを栽培することができるようになります。同社が提供するのは、あらゆる作物、条件、地形に対応した幅広い主要な灌漑および補完的なソリューションです。ドリッパー、ドリプラ、マイクロ・マクロスプリンクラー、バルブ、フィルター、水量計、作物管理技術、そして進化し続けるデジタル農業ソリューションなど、多岐にわたります。

treetoscope の新しいアルゴリズムは、植物の水消費量をリアルタイムで測定することができます。植物内部の水の流れを感知し、間接的な感知技術に基づく外挿をすることなく、植物の水消費量と灌漑の必要性を直接測定する、最初で唯一の商用デバイスです。

Viridix  は、灌漑の決定から不確実性を排除することで、農家の力を向上させます。正確でタイムリーな水ポテンシャルデータと、天候、灌漑プロトコル、土壌特性などの追加情報を組み合わせることで、Viridixは農業における最も重要な活動の1つを簡略化し自動化します。最適な灌漑は、農業で最も重要な活動の1つを簡素化し、自動化します。最適な灌漑は、農家の生産性を最適化し、資源消費を削減し、持続可能性を向上させます。

N-drip は、重力を動力源とする最初で唯一のマイクロ灌漑ソリューションです。エネルギーや水のろ過を必要とせず、水を節約しながら高い収量を実現する破壊的な技術です。N-dripは、洪水灌漑に代わる最も効率的な方法であり、世界の農業に大きな影響を与えるでしょう。

Rootsat は、根域温度の最適化による植物管理や灌漑用水の不足など、今日の農業が直面する重要な問題を解決するため、破壊的なモジュール式の最先端技術を開発・商品化しています。