• 2023.02.17
  • 環境・水・エネルギー関連

Review of the Israel Tech Ecosystem 2022

スタートアップ国として知られるイスラエルのハイテク・スタートアップ・コミュニティは、世界で最も急速に成長しているエコシステムの1つです。先進技術、最先端のR&Dセンター、政府支援の増加により、2022年のイスラエルのテックシーンでは様々なことが起こりました。

2022年の世界全体の資金調達は大幅に減少(約35%)したが、イスラエルの資金調達は特に40%減少しました。2021年、イスラエルは290億ドル近くを調達していましたが、2022年、イスラエルのスタートアップは170億ドル程度しか調達できていません。その理由の一つは、2022年の高いインフレ率に起因する株式市場のパフォーマンスの低さにあります。

このように資金調達額が減少したにもかかわらず、イスラエルは2022年に総資本投資額170億ドルで第5位の技術エコシステムの地位を維持することができました。イスラエルより上位の4カ国は、米国(2,350億ドル)、中国(640億ドル)、英国(280億ドル)、インド(230億ドル)です。イスラエルで最も多くの資金を調達できたセクターは、引き続きサイバーセキュリティで、IT、FinTech、ヘルスケア、RetailTechと続きます。

さらに、2022年には新たに21社のユニコーン(評価額$1B以上)が追加され、2023年1月時点でイスラエルのユニコーンは合計85社に拡大しました。その他、イスラエルのM&A市場は昨年も非常に活発で、2022年には合計109件のM&Aディールが成立し、ディール規模は合計180億ドルに達しました。注目すべきM&Aは、Unity & ironSource、Tower Semiconductor & Intel、Granulate & Intel、Zimperium & Libertyなどです。これは、Intel、Google、Appleなどの多国籍企業がイスラエルの技術に関心を持ち、彼らが提供するスケーラビリティの機会に自信を持っていることが大きな要因です。

続いて、2022年のイスラエルのトップ&革新的なスタートアップのうち、間違いなく言及する価値のあるものをいくつか紹介します。

Bee-io : BEE-IOは、イスラエルにあるフードテック企業です。蜂蜜の需要の高まりに、環境に優しく、持続可能な方法で対応しています。ビーアイオは、ミツバチを使わずに蜂蜜を生産する革新的なソリューションを提供している。これは、ミツバチとそのコロニーを保護する、斬新でミツバチのいない蜂蜜生産技術によって実現されています。(関連記事:Plan Bee – 世界のミツバチ問題に対するイスラエルの解決策を探る)

Reep Technologies : Reepは、世界初の実用的で産業的な強度を持つ循環型印刷システムを提供しています。Reepのソリューションは、オフィス印刷の持続可能性に新たな基準を設けると同時に、大手企業や組織の要件も満たしています。Reepの技術は、循環型印刷を通じてドキュメントの安全性を高め、運用コストを削減することを目的としています。

6Degrees : 6Degreesは、手が不自由な人のためのハンズフリー適応型コントローラーを開発したイスラエルのスタートアップ企業です。同社は、コンピューター、タブレット、スマートフォンなど、あらゆるスマートデバイスの動作を簡単にコマンドに変換する技術を開発しました。この技術は、ユーザーの動きを学習し、適応させることで、ユーザーのニーズに合わせて調整します。

Pigmentum:Pigmentumは、食品・栄養、健康、診断、研究などの産業向けに、価値の高い天然化合物を低コストで生産する、持続可能で拡張性の高いソリューションを提供しています。Pigmentumは、特許で保護された分子技術プラットフォームを開発しており、屋内または屋外で栽培された作物を、現在の発酵ベースの工業生産プラントで発生するコストのほんの一部で、高価値化合物の効率的な生産者に変身させることができます。

Green Kinoko : グリーンキノコは、特許取得済みのスマートな冷却技術に基づき、エレガントな外気冷却エアコンを開発しました。同社の製品「Kenshō」は、電気接続を必要としない初の室外用エアコンです。グリーンキノコの「Kenshō」は、外気冷房にグリーン革命をもたらし、すでに長期的なコラボレーションの大きな需要をもたらしています。

イスラエルのスタートアップについてもっと知りたい方は、イスラエル大使館経済部までご連絡ください。