• 2023.02.15
  • 農業技術

Plan Bee – Exploring Israel’s solutions to the world’s bee problems

懸念される原因

寄生虫であるミツバチヘギイタダニは、世界中のミツバチにとって大きな問題であり、毎年何億匹ものミツバチを死に至らしめる原因となっています。

ミツバチヘギイタダニに体液を吸われて起こるバロア病には、世界の蜂蜜の生産を担っている二種類の蜂、アジアミツバチ (Apis cerana) とヨーロッパミツバチ (Apis mellifera) の両方が感染します。

2022年までは、オーストラリアと南極大陸だけが、バロア病に感染していない大陸でした。しかし、2022年6月、オーストラリアのセンチネル巣箱からミツバチヘギイタダニが検出され、寄生虫の体系的な駆除を求める声がさらに高まっています。

ミツバチヘギイタダニは、その繁殖方法から、特にミツバチに大きなダメージを与えます。このダニはミツバチの幼虫や蛹を餌にして繁殖するため、ミツバチの奇形や弱体化を招くとともに、ウイルスを媒介することもあります。これは、巣全体の安定を保つのに致命的となる可能性があるのです。

なぜ、このような思い切った対応が必要なのでしょうか?

ミツバチは私たちが食べる植物の受粉に大きな役割を果たしており、世界の農作物の約75%は受粉媒介者に依存しています。世界の農作物の約75%は受粉媒介者に依存しており、世界の年間食料生産のうち最大5,770億ドル相当がミツバチの貢献に依存していると推定されます。したがって、ミツバチは世界経済にとって非常に貴重な存在なのです

ダニを根絶することが最善の策です。ミツバチヘギイタダニは、世界のミツバチ数の安定だけでなく、より広い農業部門の繁栄をも脅かしているのです。

解決策に沸くイスラエル

イスラエルには、農業分野における技術革新の長い歴史がある。イスラエルの土地の3分の2は半乾燥または乾燥地帯であるため、農業は必要に迫られて発展してきたのです。そのため、食糧の安全保障はイスラエル経済にとって重要であり、蜂の技術は最新の成長分野の一つとなっています。

「スタートアップ国家」であるイスラエルは、ミツバチに特化したさまざまな輸出品を開発しており、これらはミツバチの問題に立ち向かうために世界が必要としているものなのかもしれません。

BeeWise は、ミツバチの健康管理を改善するためにミツバチの巣箱を再設計した。150年の歴史を持つ伝統的な木製の巣箱の代わりに、独自の「BeeHome」を開発した。このキャラバン型の巣箱は、ミツバチを収容・監視すると同時に、養蜂家の重要な作業をロボットでこなす。ビーホームは、ミツバチを収容・監視するキャラバンのような構造で、ミツバチの飼育に不可欠な作業をロボットで行います。

これで何が解決するのでしょうか?

ミツバチは巣箱の中の温度変化に敏感です。32.2度以下、35度以上の温度は最適でないとみなされ、健全な育雛を阻害する可能性があります。最適でない温度が続くと、最終的には、コロニー崩壊症候群(CCD)の非常に現実的なリスクにつながる可能性があります。BeeWiseのリアルタイム問題アラートは、気候や湿度の変化を素早く元に戻し、子育てのためのより良い環境を提供し、蜂群崩壊症候群のリスクを軽減することが可能です。

すでに述べたように、巣箱にアロア菌が存在するとミツバチは弱体化し、死に至る可能性があります。ビーワイズのソリューションは害虫駆除も兼ねており、害虫を継続的に監視することが可能です。アロアなどの害虫が検出されると、リアルタイムで非化学的処理が行われます。その結果、害虫の発生が大幅に減少し、コロニーの損失を軽減することができます。また、同じイスラエルでミツバチ技術のパイオニアであるToBe社も同様の製品を開発しています。

これまで見てきたように、CCDはミツバチのコロニーにとって悲惨なものである。特に、最も一般的なミツバチの一種である西洋ミツバチには大きな影響を及ぼしている。西洋ミツバチの世界的な減少は、もちろん、ミツバチによる受粉に依存している幅広い作物(すなわち「受粉媒介者依存」作物)のために、世界のサプライチェーンを脅かすことになる。アーモンド、綿花、アボカド、ライチ、ベリー類、マカダミア、メロン、タマネギなどは、受粉媒介者に依存する作物のほんの一例です。

では、これほど多くの種類の農作物(そして多くの輸出品)が、私たちの小さな友達の崩壊の可能性によって脅かされているとしたら、予備の選択肢はあるのだろうか?それは、「人工授粉」です。

イスラエルのBumblebee AIは、自然な受粉プロセスを模倣したデータ駆動型の人工受粉を専門としています。同社のCrossbeeは、ミツバチと同じように静電気を発生させ、作物からプラス電荷の花粉を引き寄せ、それをメスの作物に付着させて受粉を完了させる。ロボット工学を取り入れたRobeeは、振動を利用して花粉を移動させる半自動のロボットデバイスです。2本の機械的なアームが作物の根元に短い振動を与えることで、花粉を自由に移動させ、植物の雌花に落とす。

人工授粉しかないのでしょうか?

人工授粉があまりにもSF的であるなら、自然授粉を中心とした他の選択肢もあります。バイオビーでは、ミツバチによる受粉の代わりにマルハナバチを利用しています。マルハナバチは、温室やネット構造物だけでなく、露地や果樹園でも受粉が可能です。ミツバチとは異なり、マルハナバチは蜜を蓄えることができず、毎日採餌をしなければなりません。そのため、寒冷地や曇り、雨の日でも働くことができ、作業スピードもミツバチの4倍と速いため、より効果的な受粉が可能となり、生産者にとっては収穫量が増えます。BioBee はマルハナバチを飼育し、生産者に自然受粉のための持続可能なソリューションを提供しています。

また、バイオビー社は生物学的統合害虫管理(IPM)を専門とし、過酷な化学農薬に代わる有益な捕食昆虫やダニを農家に提供しています。例えば、同社の「バイオフライ」ブランドは、農業害虫のひとつであるチチュウカイミバエ対策として、殺菌したオスのサナギと無菌オスのハエを農地に散布しています。

ミツバチが減るとハチミツも減る?

ハチミツの生産も、世界的なミツバチの減少の影響を受けています。2万種以上あるミツバチのうち、ハチミツを生産するのはわずか7種。

Bee-ioは、ミツバチを使わずに蜂蜜を人工的に生産する方法を開発しました。同社は、天然の蜜源である花と、その蜜を蜂蜜に変える独自の生物学的プロセスを組み合わせている。同社は、ミツバチの胃の中で起こる酵素活性と特定のプロセスを自然に模倣した人工的なミツバチの胃を経由して、培養されたハチミツを開発することを目指しています。また、Bee-ioは、蜂蜜の生産能力を高めるために、天然の花蜜を生産する技術にも取り組んでいます。これらの技術を通じて、Bee-ioは世界のはちみつ消費を持続可能なものにしようとしています。

ミツバチの巣の健康状態のモニタリングやアブラ虫の発生管理、あるいはマルハナバチの力を利用するなど、世界のミツバチ問題への答えがイスラエルのイノベーションにあることは明らかです。もし、すべてがうまくいかなければ、作物の人工受粉や蜂蜜の人工生産が解決策になるかもしれない。イスラエルのbeetechソリューションの導入は、世界の食糧供給の持続可能性を確保する上で極めて重要です。

BeetechやAgritechに関する詳しい情報は、イスラエル大使館経済部までお問い合わせください。