• 2022.07.07
  • ライフサイエンス

May is Mental Health Awareness Month!

5月は「メンタルヘルス啓発月間」です

何十年もの間、5月は全国メンタルヘルス啓発月間として、ジョー・バイデン大統領による宣言で、今年もこの行事が更新されました。 メンタルヘルス・コミュニティは、必要とされる注目、資金、治療のために、常に政治的、文化的な流れに逆らって闘ってきました。 しかし、Covid 19の大流行以来、米国ではうつ病、摂食障害、その他の症状の割合が3倍になり、社会的に疎外された人々、有色人種、若い女性に不釣り合いに影響を及ぼすという「前例のない危機」を経験しています。2021年に自殺を図った若い女性の救急室受診者数は2020年から50%以上増加し、深刻な精神疾患と闘うアメリカ人の半数以下しか必要な治療を受けていないのです。 この危機が、人命の損失、家族、経済にもたらす究極の惨状は想像に難くありません。

昨年、ホワイトハウスは精神衛生の危機に対処するために50億ドル以上を割り当てましたが、アメリカ人が必要な支援を受けられるようにするためには、テクノロジーが非常に大きな役割を果たすことになるでしょう。 遠隔医療サービスは、専門家やプロバイダーが最適な時間に安全な環境で患者に接するのを助け、ケアへのアクセスとコミュニティへの影響を増大させるでしょう。 AIと機械学習は、人間には不可能なほど繊細に、患者の障害を正確に診断し、治療法を提案し、経過を追跡することができるアルゴリズムを生み出すでしょう。 最後に、遠隔モニタリングとモバイルアプリケーションは、患者や消費者の健康と幸福を今後維持し、治療の検証、実用的なデータの収集、コミュニティにおける精神的な安心と生産性のスパイラルを生み出すでしょう。

イスラエルは、ヘルスケアとITのイノベーションの拠点としてよく知られています。 昨年、FREOPPが発表した “World Index of Healthcare Innovation “では、イスラエルは世界で5位、アジアで1位にランクインしています。 イスラエルには約500社のデジタルヘルス関連のスタートアップ企業があり、博士号取得者やエンジニアの数が非常に多く、また、患者の記録をデジタル化し、スタートアップとのコラボレーションを受け入れる国民医療システムの恩恵を受けています。 政府はデジタルヘルスエコシステムの支援に10億シェケルを投入し、HIMSS、Medica、Arab Healthなどの主要展示会へのイスラエルのスタートアップの参加は増加傾向にあります。

このことを念頭に置いて、私たちのコミュニティが精神疾患と関わり、治療を受け、健康を維持する方法を破壊する態勢を整えている以下のイスラエルのデジタルヘルス新興企業を考えてみてください。

  • ● Calmigo:  CalmiGoは、動揺、不安、ストレスの瞬間に使用できる、自然で携帯可能な、薬物を含まないソリューションです。苦痛を感じた瞬間の即時的な緩和と、長期的な効果の両方のために使用できる、効果的でユニークなソリューションです。 特許出願中のハンドヘルド型デバイスで、リラックスできる香りとテクノロジーを活用し、4感覚を駆使したユーザーエクスペリエンスで、迅速な救済とリラクゼーションをもたらします。財布に入れて持ち運べるほど小さく、いつでもどこでも使用することができます。素早く、完全に安全で、誰でも簡単に使用することができます。本当に効果のある、薬物を使わない解決策です
  • ● CobeLabs: CoBeの会話型AIエージェントは、10代の若者たちに、彼らの専門用語を話し、彼らの秘密を守り、質の高い、個人的で専門的な感情的および精神的サポートを提供するAI友人と、彼らの問題を議論する安全でプライベートな環境を提供します。 CoBeは、5600億ドル規模の停滞と断片化が進む米国のメンタルヘルス市場において、アダルトとティーンのコミュニケーションギャップに取り組み、ティーンの専門用語と実績ある心理・精神医学的プロトコルを用いて信頼と関わりを創出することで、ティーンエイジャーを中心としたパーソナルな相談相手となります。CoBeは、ティーンを中心としたパーソナライズされたメンタルヘルスのハブとして機能することで、すべてのティーンが必要とするものを確実に提供します
  • ● Eleos:  Eleos HealthのHIPAA準拠の患者中心のデジタルプラットフォームは、臨床医が各患者の治療経験の価値を最大化し、治療成果を向上させるのを支援します。治療に特化した音声分析と人工知能を搭載したEleos Healthは、テレヘルス、測定ベース、エビデンスベースのケアを1つの全体的なソリューションにまとめた行動医療プラットフォームを提供します。
  • ● Iluria: Iluriaは、ADHDの臨床セグメントに焦点を当てたイスラエルに本拠を置くデジタルヘルス企業です。イルリアは、バイオマーカーデータ(スマートウェアラブル診断)と機械学習分析を用いて、継続的かつ受動的なモニタリングを提供する包括的なSaaSベースのソリューションを提供することにより、現在ADHD患者に行われている試行錯誤的な治療監視を強化することを目指しています。 現在、世界最大級のHMOであるClalit Health Servicesにおいて臨床試験段階にあります

イスラエル発のメンタルヘルス・イノベーションや、医療・健康分野の破壊的技術を持つ新興企業に関する詳細については、イスラエル経済ミッション・ニューヨークのジョシュ・ベルリーナ(josh.berliner@israeltrade.gov.il)にお気軽にお問い合わせください。 イスラエルでのイノベーション・パートナー探しや投資機会に関する一般的なお問い合わせは、イスラエル大使館経済部までご連絡ください■