• 2021.02.04
  • モバイルイノベーション
  • ロボット・AI・製造関連技術

Israels edtech solutions in the age of coronavirus

eラーニングは選択ではなく必須になる

2020年11月、経済協力開発機構(OECD)は、「生徒の公平性と包摂に対するCOVID-19の影響:学校閉鎖や学校再開時の脆弱な生徒への支援」と題した政策報告書を発表した。その中で、パンデミックは「人々の健康だけでなく、学び方、働き方、生き方にも大きな影響を与えている」と述べています。同書は、物理的な登校を中心に構築された世界的な教育システムが直面している課題を取り出し、2020年のパンデミックのピーク時には、世界の学習者の約91%を占める188カ国以上が、コロナウイルスの蔓延を食い止めるために学校を閉鎖したことを指摘しています[1]。

イスラエルは、パンデミックの初期段階では良好な封じ込めのモデルとして国際的に称賛されていましたが、経済と社会が大きく再開されると、悲しいことに、一人当たりの新規感染率が世界で最も高い国となりました。  その後の分析では、学校の急速な再開がウイルス感染の大きな要因であることが示唆されています。

現在では、ワクチンキャンペーンが始まったとはいえ、ウイルスの突然変異によるウイルス感染がさらに拡大しているため、学校は再び閉鎖されています。  しかし今回は、過去の閉鎖の経験から、学校や教育の政策立案者は、伝統的な学校での学習に代わるものを提供するという点で、ある程度の準備をすることができるようにな里ました。しかし、それに伴い、この分野へのさらなる投資が必要であり、テクノロジーと教育の融合はもはやオプションではなく、必須のものであるという認識が生まれてきています。

National Digital Israel Initiativeの教育政策担当上級副社長であるMerav Horev氏によると、デジタル技術を活用して経済成長を加速させ、社会経済的格差を縮小し、政府の市民へのアクセス性を促進することに焦点を当てた政府のイニシアチブです。彼はこう話しています。「技術と教育を公式および非公式に組み合わせることが正しいかどうかといことは問題ではなくなりました。 今の問題は、それを正しく行う方法と最善を尽くす方法です。以前の状態に戻ることについて誰も話していません。 私たちは皆、ニューノーマルについて話しているのです。」[2]

EdTechイノベーターは救う

デジタルヘルスや医療機器の分野と同様に、イスラエルの企業は長年にわたりデジタル学習の分野でイノベーションを起こしてきました。  その結果、約400社からなるこの業界では、教育機関から家庭のユーザーまで、さまざまな対象者に高度な技術的ソリューションを多数提供しています。その中には、遠隔学習プラットフォーム、管理ツール、インターネット安全ソリューション、トレーニングおよびオーサリングプラットフォーム、バーチャル教室、ライブおよび録画イベントのドキュメンテーションおよび自動配信、ビデオライブラリ、アーカイブなどが含まれています。

例えば、数学などの中核科目において、Matific は、学校、地区、州、または国レベルでの遠隔学習のために、受賞歴のあるソリューションを提供しています。40以上の言語で何千ものカリキュラムに沿ったアクティビティやワークシートを提供しており、教師、管理者、教育省のための強力なレポート機能を備えています。  Class.meのような他の企業は、リアルタイムチャットアプリ、オンデマンドのオンラインチューター、教師のための評価ツール、各学校、クラス、年齢層に合わせてカスタマイズされたプライベートコミュニケーションネットワークを使用して、生徒がデジタル情報の過多を回避し、教師やクラスメートとのコミュニケーションをより簡単にするためのツールを提供しています。

コンテンツだけでなく、エンゲージメントも

コンテンツだけでなく、生徒と教師のエンゲージメントが遠隔学習の重要な特徴であることを認識し、Tailor-Edは、教師、教室、個々の生徒のニーズに合わせた総合的な学習体験を提供するプラットフォームを提供しています。CEOのMaayan Yavne氏によると、「遠隔学習は教室でやったことをZoomを使って提供するものではありません」…… 「私たちの専門は社会的・情緒的な要素であり、教師は教室でのように生徒との交流がないため、遠隔学習では非常に重要です」

イスラエルの非営利団体Center for Educational Technologyの教育技術革新部門であるMindCETのCEOであるAvi Warshavsky氏は、昨年のIsrael21C とのインタビューで、「遠隔学習を取り巻く技術的な問題のほとんどは簡単に解決できるが、コミュニケーション、時間管理、自己学習の問題は対処するのが難しい」と述べています[3] そのため、Composicaのような他の企業は、組織が魅力的で高度にインタラクティブなeラーニングコンテンツを作成するのを支援しています。同社の主力製品であるComposicaは、リアルタイムのコラボレーションを可能にし、プログラミングを必要としない豊富な開発機能を提供しながら、あらゆるデバイスでの配信を可能にしています。

この活気あるeラーニングのエコシステムは、イスラエルの教育ビジネス部門と国際的な起業家、投資家、ビジネスパートナーを成功裏に結びつけ、他の全国的なEdTechハブと協力してノウハウを共有し、世界中の教育イノベーションにおけるビジネス関係を構築するEdTech Israelのような組織によって支えられています。

教育者にとっても生徒にとっても、毎日が学校の日になっているようです。

[1] https://en.unesco.org/covid19/educationresponse

[2] https://nocamels.com/2020/09/israel-school-hack-teaching-learning/

[3] https://www.israel21c.org/israeli-ed-tech-solutions-help-launch-a-very-unusual-school-year/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。