• 2023.01.31
  • Digital Health
  • 防犯・防災・航空宇宙・サイバーセキュリティ

Israeli Cyber Tech Keeps Your Pacemaker Safe

テクノロジー業界の大きなトレンドのひとつに「モノのインターネット(IOT)」があります。これは、私たちが所有するあらゆるものが理論上インターネットに接続される世界です。接続性が爆発的に高まっている分野の一つが医療機器分野であり、メディカルIoTまたはMIoTと呼ばれることが多い。現在、世界の医療業界では100億台の接続機器が使用されており、この数は今後10年間で500億台に増加すると予想されています。

このような常時接続が多くの健康上の利点をもたらすことは間違いありませんが、ペースメーカーなどの何百万もの医療機器が突然インターネットに接続されるため、サイバーセキュリティ上の前例のない課題が生じるというマイナス面もあります。実際、Netflixの有名シリーズ「HOMELAND」では、主人公の一人が実際に米国副大統領のペースメーカーをハッキングし、心臓発作で死亡させるシーンがある。これは突飛な話に思えるかもしれませんが、多くの医療機器はサイバーセキュリティを考慮して開発されていないため、全く可能性がないわけではありません。

イスラエルのMIoTサイバー企業Cynerioの調査によると、”病院で接続されている医療機器やその他のIoT機器の53%に既知の重大な脆弱性があり、その中には患者が最適な健康状態のために最も依存しているベッドサイド機器の3分の1が含まれています “とのことです。衝撃的なことに、Cynerioは、腫瘍学、薬学、および研究部門で使用される医療機器の大多数が、耐用年数を過ぎたWindows OSで動作しており、これは、Microsoftがこれらの旧式のOSの既知の脆弱性へのパッチをもはやサポートしていないことを意味しています。


幸いなことに、医療機器の保護に特化したソリューションを提供するイスラエルの優れたサイバー企業がいくつか存在します。ここで御紹介しましょう。

Cynerio Cynerio 社は、接続された医療機器のエコシステムを保護することにより、患者の安全性とデータ保護を確保することに注力しています。同社の医療機関向けカスタムソリューションは、行動学習と医療ワークフロー分析を組み合わせ、医療機器の動作とネットワーク上のアクティビティを完全に可視化し、異常を検出して脅威を阻止し、患者の安全性とデータ保護を確保するものです。

CyberMDX (acquired by another Israeli cyber firm Forescout)  CyberMDXは、医療機器と臨床資産のためのネットワークの可視化と脅威防止を提供します。CyberMDXのコネクテッドデバイスのセキュリティを監視・管理するMDefendソリューションは、患者とデータの安全性を保護しながら、運用の回復力を確保します。CyberMDXは、継続的なネットワークエンドポイントの発見、包括的なリスク評価、AIによる封じ込めと対応策を提供します。CyberMDXは、社会の最も脆弱な要素をサイバー搾取から安全に保つことを支援するという使命から生まれました。

Medigate by Claroty Medical-医療機関ネットワーク上の接続された医療機器を保護するデバイス・セキュリティ・プラットフォームです。Medigateは、デバイスとリスクに対する完全な可視性を提供し、異常を検知し、悪意のある活動を積極的にブロックします。Medigateは、プロバイダーが重要な治療の提供と患者情報の保護を確実にすることを可能にします。

Sternum  Sternumは、Internet of Medical Things (IoMT) とConnected Medical Devicesのための比類ない保護と、最も高度な観測機能を兼ね備えています。Sternumは、設計、開発、テストから展開、保守に至るまで、医療用IoTデバイスのライフサイクル全体をカバーします。

Terafence M今日の多くの医療機器は、ネットワーク接続とRF通信機能を統合し、収集したデータの流出、ソフトウェアの更新、機器の制御や調整などを可能にしています。このような生命維持装置や診断装置への不正アクセスは、致命的な結果を招く可能性があり、患者のプライバシーに関わる重大な問題を引き起こします。Terafenceは、そのような脅威から一般の人々を守ります。