• 2022.11.17
  • ライフサイエンス
  • 投資・VC

イスラエルのヘルスケアテクノロジー産業は、推定62億ドルで、様々な医療分野のイノベーションにおいて世界をリードしています。現在までに1,400社以上のデジタルヘルス関連のスタートアップ企業があり、World Index for Healthcare Innovationによると、イスラエルは世界第5位にランクインしています。

このような成功に、投資家も注目しています。McKinsey & Companyグループがイスラエルのベンチャーキャピタルファンドと投資団体を対象に行った最近の調査によると、投資家の60%が2022年にデジタルヘルスへの投資が増えると回答し、2021年より投資が減ると予想したのはわずか4%に留まりました。2021年を通じて記録的な資金調達が行われたため、これらの調査結果は特に重要なものとなっています。

このような投資の特に注目すべき例として、イスラエルの医療投資会社ペレグリン・ベンチャーズ(Peregrine Ventures)が最近発表したものがあります。ペレグリンは、パートナーのブリストル・マイヤーズスクイブ、シャレイ・テゼク医療病院、テルアビブ大学などとともに、医療用治療薬、機器、医薬品の開発のために3億NIS(9000万米ドル)を超える投資を行うと先日発表しました。このファンドはまた、識別、モニタリング、個別化医療のための高度な診断にも焦点を当てる予定です。

ペレグリン・ベンチャーズの共同設立者であるEyal Lifschitzは、「このコンソーシアムの設立は、若いライフサイエンスベンチャーを指導し、成長段階でのフォローアップ投資を含むライフサイクルのあらゆる段階で資金的に支援し、世界市場での成功に導く能力を豊かにし多様化するものです」と述べています。これは、イスラエルの起業家が次世代の成功する医療企業を開発する能力に自信を持つ、統合されたグローバルな精鋭チームです。”

ペレグリン・ベンチャーズのスタートアップ・インキュベータであるインセンティブ・テクノロジー・インキュベータは、すでに素晴らしい実績を持っています。インセンティブで設立された60社のうち34社が今も活動を続けており、卒業した企業は合わせて50億ドルに達しています。特に成功した卒業生であるValtech Cardioは、2017年に6億9000万ドルでEdwards Lifesciencesに売却されました。

ペレグリン・ベンチャーズとパートナーによる最近の投資発表は、イスラエルが医療イノベーションの世界的な中心地であることをさらに確固たるものにするでしょう。以下は、ペレグリン・ベンチャーズのインセンティブ・テクノロジー・インキュベーターの恩恵を受けたイスラエルの医療系スタートアップの成功例です。

Valtech Cardio は、僧帽弁の修復と置換のためのデバイスの開発を専門としています。同社のCardinalは、左心房から行う通常の環状弁形成術のリングと非常によく似た移植と縫合を容易にするものです。Cardinalのリングは、特許を取得した人間工学的に設計された柔軟なハンドルに取り付けられており、外科医はリングのサイズを制御することができる。

CartiHeal は、外傷性・変形性関節症の軟骨・骨軟骨欠損を治療するための独自のインプラントを開発しています。カルティヒールの無細胞インプラントであるAgili-Cは、軟骨および骨軟骨の欠損に使用するためのCEマークが付与されている既製品です。Agili-Cは、硬質で二相性の生分解性インプラントです。骨部は、骨形成を促進する生体材料として知られるアラゴナイト結晶の炭酸カルシウムで構成されています。軟骨は、アラゴナイトとヒアルロン酸の複合体です。

Cardiovalve は、低侵襲手術のための心臓血管置換デバイスを開発しています。同社の主力システムは、経大腿動脈システムを用いて僧帽弁を置換するように設計されている。Cardiovalveは、大腿静脈アクセスによる経大腿/経中隔デリバリー用にボトムアップで設計されています。この方法は、左心室への突出を最小限に抑えるための短いプロファイル、心臓の血流への干渉の最小化、安全性の向上などの大きな利点をもたらします。

Eximo Medical は、血管や胃腸の内腔用途で組織切除を行うためのハイブリッドカテーテル技術を開発しています。同社独自のシングルユースハイブリッドカテーテル「Auryon」は、短いレーザーパルスを照射する光ファイバーと鈍い機械的ナイフを組み合わせたものです。

Digma Medical は臨床段階の医療機器企業で、標準的な医学的管理を補完するために設計された、代謝性疾患に対する新しい内視鏡治療法を開発しています。ディグマシステムは、十二指腸を切除して代謝シグナル伝達経路を遮断し、インスリン抵抗性を低下させて血糖コントロールを改善します。

Curesign は、癌専門医が癌患者を治療する方法を破壊することを目的とした医療機器会社です。同社のソリューションは、センサーと高度な信号処理およびビッグデータツールの統合をベースにしています。現在、開発が進んでいる同社の製品は、臨床チームが各がん患者のために患者固有の治療を行うことができるように設計されています。

Sources: Israel HayomCalcalistechFreoppUSA International Trade AdministrationIsrael HayomNoCamels