• 2023.03.30
  • 環境・水・エネルギー関連

International Climate Tech Program
気候変動に取り組む多国籍企業を募集

気候変動は、予測されたシナリオをはるかに上回るスピードで現実のものとなり、世界経済と人類に対する包括的な脅威として明確に認識されるようになりました。差し迫った気候危機との戦いに勝利するためには、前例のない抜本的な行動が必要です。これらの行動を優先するビジネスリーダーは、人類が直面する最大の課題との戦いをリードすることになり、同時に財務的・経済的利益を得ることになるでしょう。

194カ国が批准した2015年のパリ協定の主な目的は、世界の温室効果ガス排出量を削減し、2050年までにネットゼロエミッションを達成することです。現在の公約を達成するためには、技術の開発と移転が不可欠な中核的実現要素として認識されています。既存技術の広範な展開と、初期段階の技術のスケールアップと採用は、世界の排出量を約3分の2削減する可能性があります。排出量削減のための残りのギャップは、新しい解決策を見つけることによって埋めなければなりません。

イスラエルは近年、気候変動イノベーションの世界的なハブとして台頭してきました。イスラエルの気候変動技術関連の新興企業の数は増え続け、絶対数では700社近くに達し、毎年設立される新興企業全体の割合も2021年には14%に達しています。2018年~2022年上半期のイスラエルの気候テックへの投資総額は66.7億ドルで、2018年~2021年の3年間で340%成長し、これは世界の投資成長率の2.6倍の速さである。グローバル企業とのコラボレーションは、今後数年間のイスラエル気候テックの成長を後押しし、画期的な気候テクノロジーの開発とスケールアップを加速させる可能性を秘めています。


本プログラムは、最も革新的なイスラエルの気候技術企業に、参加する多国籍企業との共同研究開発またはパイロットプロジェクトのための資金を提供し、気候問題に対する技術的解決策の共同開発やテストを行うものです。

➡参加する多国籍企業は、市場に出る前の革新的な気候技術にアクセスする機会を得るとともに、IIAのスカウティング能力とデューデリジェンスプロセスにより、プロジェクトの技術的な可能性を検証することができるようになります。
➡選ばれたイスラエルの新興企業は、適用される法律や規制に従って、承認されたプロジェクト予算の最大50%(+該当する場合は特別なインセンティブ)の助成金を受け取ることができます。

国際パートナーから求められる現物支援には、以下のようなものがあります:

➡ベータサイトの運営に必要な施設の利用
➡テストされたイノベーションのための実際のフィールド条件へのアクセス
➡社内サービス、専門知識、知識、機器の利用 独自のデータ、データセット、エンジン、デバイス、スキルへのアクセス
➡専門家とコンサルタントの指導、助言、共同開発のための時間 コンプライアンスを徹底するための規制・法的ガイダンス
➡現地の関連ビジネスパートナーとの共同商品化の支援