• 2021.04.01
  • ロボット・AI・製造関連技術

Innovative Israeli Solutions for Industrial 4.0 Deployment

インダストリー4.0とは、従来の製造業や工業の自動化を進めていくことを表す言葉で、産業運営の安定性とパフォーマンスの向上を約束するものです。IoT、イメージング、センサーなどの技術を利用して、企業は産業用資産からデータを取得して処理し、機械がどのように活用されているかについて、これまでは得られなかった洞察を生み出すことができるようになります。

イスラエルは、革新的なエコシステムを持ち、この分野における技術的ギャップを深く理解していることから、IoTの主要なプレーヤーとなっています。実際、Israel21cによると、イスラエルはインダストリー4.0のベンチャー投資で3位、アーリーステージの投資で2位となっています。

Startup Nation Centralによると、23のR&Dセンター、11のハブ、8つのアクセラレータがこの分野のイノベーションをサポートしています。また、政府は現地の製造業におけるIoTの導入を支援するために、1億ドル以上を計上しています。

インダストリー4.0は複数のサブセクターに分けることができ、Startup Nation Centralでは、オペレーション最適化、メンテナンス、サプライチェーン、検査、サイバーセキュリティ、IoTプラットフォーム、センシングとイメージング、ロボット、3Dプリンティングに分類しています。

この分野の興味深い企業には次のようなものがあります。

  • RobotAI – RobotAIは、カメラを3D測定器に変換するAIベースのソフトウェアを開発しています。RobotAIは、カメラを3D測定器に変えるAIベースのソフトウェアを開発しており、1枚の画像から物体を検出し、その位置と向きを抽出する。物体の3D位置を把握することで、ロボットは環境を理解し、環境に適応することができます。RobotAIは、産業現場での複数のアプリケーションを可能にします。同社の顧客は、この技術をセンシングと計測、ピック&プレースタスク、ビンピッキング、屋内ナビゲーション、拡張現実と仮想現実に使用しています。
  • Trieye – TriEyeは、ファブレス半導体企業で、悪天候や視界不良の状況下で先進運転支援システムや自律走行車の安全性を向上させる技術を開発しています。同社の半導体設計では、特許出願中の技術を用いて、短波長赤外線(SWIR)カメラを現在の数分の一のコストで製造することを可能にしています。同社の半導体技術は、CMOSベースのSWIRセンサーを可能にするナノフォトニクス研究に基づいています。
  • Kitov – KITOVシステムズは、高度なマシンビジョン、人工知能、深層学習技術を用いて、3次元形状の欠陥を識別するために設計されたユニバーサルソリューションを開発しています。同社は、プログラミング、マシンビジョン技術、オートメーションの経験がなくても、製造コストの削減、非効率性の排除、歩留まりの向上を目指しています。
  • FeelIT – Feelitは、ナノマテリアル印刷技術を用いて機械資産の構造的変化をリアルタイムにリモートセンシングするためのIoTプラットフォーム「RetroFeel」を開発しています。RetroFeelは、あらゆる機器に簡単に取り付けることができる、柔軟で非侵襲的なナノマテリアルのステッカーセンサーと、無線通信ユニットおよびAI駆動のクラウド分析で構成されています。このシステムは、重要な構造上および操作上の異常を事前に警告し、ダウンタイムを防止し、メンテナンスコストを大幅に削減する「電子皮膚」の役割を果たします。RetroFeelは、ひずみ、温度、湿度、振動の異常を瞬時にピンポイントで検出することで、リアルタイムの遠隔監視と予知保全を実現します。このシステムは、非侵襲的で導入が容易であり、設置のためのダウンタイムを必要とせず、すぐに結果を得ることができます。
  • Vayyar – Vayyarは4Dレーダーイメージング技術のグローバルリーダーであり、様々な業界に手頃な価格で高度なセンサーを提供しています。自動車、スマートホーム、ロボット、小売、RFテスト、家電、医療の分野で応用されているVayyarのインテリジェントセンサは、壁や物体を見通すことができ、あらゆる環境条件で動きをリアルタイムに追跡します。最先端のRadar-on-Chipは、3-81GHzのイメージングとレーダーバンドをカバーし、各チップに最大72個のトランシーバーと統合された高性能DSPを搭載することで、これまでにないレベルの精度を実現し、高解像度の4D点群画像を生成します。
  • 3DSignals – 3Dシグナルズは、メーカーのインダストリー4.0時代へのデジタル移行を加速するためのソリューションを開発しました。このソリューションは、様々なセンサーを素早く、非侵襲的に、機械にとらわれずに導入することで、製造現場の即時的な可視化を可能にします。同社のAIベースの資産パフォーマンスモニタリングプラットフォームは、データを強力なインサイトに変換し、複数のビジネスインテリジェンスと分析ツールをクラウドで提供します。このソリューションは、導入後3カ月以内に機械の生産性と機器全体の有効性を大幅に向上させることが実証されています。
  • Hoopo – Hoopoは、低消費電力、広域(LPWA)モニタリングおよびトラッキングソリューションのプロバイダーです。hoopo社独自の技術は、低い所有コストと極めて高い電力効率を維持しながら、屋外でも屋内でもエンドツーエンドのトラッキングを可能にします。hoopo社のジオロケーション・ソリューションにより、デバイスは何年も使用可能なバッテリーを使用して長距離にわたってメッセージを送信することができます。hoopo社のトラッカーは、資産をスマートで管理可能なシステムに変え、リアルタイムのデータに基づいて情報に基づいた意思決定を可能にします。また、同社のソリューションは、事前に定義されたルールに基づくジオアラート、温度管理された商品の迅速な回収、モーションおよびイベントベースの分析、および損失防止を可能にします。
  • BionicHive – BionicHIVE社は、既存の倉庫インフラに後付け可能な、同期した自律型ロボットのフリートをベースにした自動倉庫ソリューションを開発しています。このソリューションは、ピッキングフェースを床から天井まで拡張する3D移動機能を持つ複数の自律型ロボットで構成されています。リアルタイムアルゴリズムエンジンは、動的にフリート管理を変更するように設計されており、常にシフトするオペレーションニーズへの柔軟性、変動への高い対応力、同じインフラにロボットを追加することで実現するシームレスなスケーラビリティを提供します。
  • CoreTigo – CoreTigoは、マシンビルダー、システムインテグレーター、産業機器メーカー向けに、高性能なIO-Link無線通信ソリューションを提供しています。CoreTigo社の製品は、これまで不可能だった機械や生産ラインの設計やレトロフィットを可能にします。これらのソリューションは、柔軟性、適応性、モジュール性を高め、費用対効果、生産性の向上、ダウンタイムの削減をもたらします。産業界のリーダーたちに支持されているIO-Link Wirelessのグローバルスタンダードは、過酷な工場環境やモーションコントロールアプリケーションに適しており、何百万ものセンサーにケーブルグレードの接続性を提供します。
  • Wiliot Wiliotは、IoT市場向けにパッシブなSoCプラットフォームを提供するファブレス半導体企業です。同社は、モノのインターネットを大幅に加速させるために、バッテリーや有線電力への依存を排除するよう設計された無線技術を開発しています。この新技術は、電波からエネルギーを得て電力を供給するもので、あらゆるものがインテリジェントになることを目指しています。