• 2022.11.01
  • ロボット・AI・製造関連技術

Industry 4.0: The Future of Tech

過去10年間、世界のハイテク産業は、数え切れないほどの産業を変革する可能性を秘めた、劇的で前例のない技術的進歩を経験してきました。このような技術の飛躍的な発展により、専門家はこの現象を「第4次産業革命」または「インダストリー4.0」と呼んでいます。

1760年以降、水や蒸気を動力源とする機械が発達し、製造業や工業の拠点として大規模な工場が出現したことを「第1次産業革命(Industry 1.0)」と呼びますが、この枠組みは「第2次産業革命(Industry 2.0)」とも呼ばれます。19世紀後半から20世紀初頭にかけての第2次産業革命(インダストリー2.0)では、急速な電化と鉄道・電信網の拡大により、商材の大量生産と流通が可能になりました。20世紀後半には、パソコンやインターネット、携帯電話などのコンピュータや情報技術の生産・発展により、第3次産業革命(Industry 3.0)が起こりました。

2010年代からは、自動化、相互接続、分散化へと技術的に移行していく「第4次産業革命」。最初の3つの革命が徐々に変化していったのとは異なり、インダストリー4.0は指数関数的なペースで発展しており、その成長は10年単位ではなく、年単位で測られることが多いのです。人工知能、機械学習、クラウド技術など、ここ数年の大きな進歩は、製品の開発、流通、利用のあり方を大きく変える可能性があります。特にインダストリー4.0は製造業に大きな影響を与えると予想され、「スマート工場」ではコンピュータに統合された自律型機械や高度なデータ分析が用いられ始め、生産コストの大幅な削減が期待されています。

当然のことながら、スタートアップ国家は、このような革新的な技術の開発における主要なプレーヤーとして位置づけられている。StartupBlinkのStartup Ecosystem Index 2022で実証されているように、イスラエルはハードウェア&IoT(モノのインターネット)とソフトウェア&データで世界第2位、スタートアップ・エコシステムで世界第3位にランクインしています。報告書によると、中東とアフリカのスタートアップ資金の67%がイスラエルのイノベーションに流れています。

注目すべき例を挙げると、イスラエルのスタートアップは、自動配送システムにおいて数々の記念碑的な進歩を遂げました。普及にはまだ何年もかかるが、ドローンなどの無人自動車が自律的に商業配送を行う能力を持つようになった。HighLander、Flytrex Aviation、Gadfin、Heaven Dronesなどの企業は、配送プロセスのあらゆる段階でドローン配送の効率と効果を最大化するために取り組んでいます。既存の配送システムに統合されれば、これらのテクノロジーは商業製品の流通を徹底的に変革する可能性を秘めています。

インダストリー4.0は社会と産業の発展に心強い可能性をもたらしますが、一部の専門家は、このような斬新な技術に適切な規制がないことを懸念しています。2019年、イスラエルが世界経済フォーラムの第4次産業革命センター(C4IR)に参加することが決まりました。これは、革新的技術の規制に関する知識、経験、ベストプラクティスを共有することに特化したグローバルネットワークです。イスラエルのイノベーション庁が主導するC4IR加盟のイスラエル革新技術規制センターは、新しいデバイスの責任ある開発と規制を推進し、特にスマート交通、AI、自律走行車の文脈でその効果を発揮しています。

Sources: Start-Up Nation FinderIsrael InnovationStartup Ecosystem Report 2022C4IR IsraelThe Jerusalem Post