• 2022.11.01
  • フードテック

近年、食肉が人間の健康や気候変動に与える影響について、世界的に関心が高まっています。世界的な健康危機や地政学的な紛争は、食糧供給網に多大な困難をもたらし、各国政府は食糧安全保障を強化するために食糧生産へのアプローチを多様化する動機付けとなっています。また、食肉産業に大きな懸念を抱く個人が自らの手で問題を解決し、ヴィーガニズムはマイナーな流行から、今日では世界的に主流の人気ムーブメントとなりました。

今日、私たちが直面している気候危機は、何十億もの人々、特に食料の輸入に頼っている地域社会にとって、栄養価が高く、手頃な価格の食料の選択肢へのアクセスに悲劇的な影響を及ぼしています。食糧安全保障は世界的な課題となっており、フードテックへの関心と投資を促進しています。これは、イスラエルにおけるこの産業の急成長を見れば明らかです。目の前の問題にもかかわらず、イスラエルはこの課題に立ち向かい、代替タンパク質の分野、特に培養肉に関するパイオニアであることを証明しています。人々が環境への影響をますます意識するようになっている世界において、代替タンパク質は、気候変動の影響に対抗し、食糧安全保障を改善しようとするフードテックの中で最も有望な分野の一つであるため、特に重要なのです。2021年、イスラエル政府は栽培肉の研究に向けて前例のない1800万ドルを供与し、アイザック・ヘルツォーク大統領は栽培肉を試食したほどです(出典:Vegconomist、Cultivated Meat出版2022年5月号)。また、2021年には世界の培養タンパク質への投資の36%がイスラエル企業であったことも注目に値します(出典:GFI Israel State of Alternative Protein)。GFI Israel State of Alternative Protein Innovation Report 2022年3月)。 

イスラエルには、SuperMeat、SuperMeatMermadefoodsSteakholder FoodsYoEgg, Aleph Farms. など、有望な代替タンパク質企業が多く存在します。

SuperMeat2015年に設立されたSuperMeatは、持続可能で動物に優しい方法で製造された動物細胞から直接育てられた高品質の肉を世界に供給することを使命としています 

Mermadefoods Mermadefoodsは、革新的な細胞養殖企業で、細胞を使った水産物の生産に持続可能で斬新な考え方をもたらしています。彼らのアプローチは、私たちが感謝できる持続可能な実践を用いた養殖水産物の大量生産を可能にします。 

Steakholder Foods2019年に設立され、以前はMeaTech 3D Ltdとして知られていたSteakholder Foodsは、3Dバイオプリンティング技術と高度な細胞生物学を活用して、ハイブリッド肉製品およびさまざまな代替タンパク質を開発しています。 

YoEggYoEggは、2019年から、鶏を使用しない世界最大かつ最も持続可能な卵の生産者になることを目指している。同社はすでに500万米ドルという素晴らしい金額を調達しており、着実に成長を続けています。 

Aleph Farms, ストラウスグループ、テクニオン – イスラエル工科大学、ベテランCEOのディディエ・トゥビアが発案したアレフファームは、生きた牛から分離した非遺伝子組み換え・非不死化細胞から育てたビーフステーキで2017年に市場に参入しました。 

これらは、イスラエルで活動する多くの革新的で破壊的なフードテック企業のほんの一部に過ぎません。私たち全員が世界的に直面している課題の本質を考えると、フードテック、より具体的には代替タンパク質技術の未来は、それが顕著になるにつれて、私たちのすべての注意を引く必要があります。


<関連イベント>

2022年11月7日 テルアビブ