• 2022.07.28
  • 農業技術

Drones/Robots for Agriculture Industry
農業におけるドローン/ロボットの活用について

技術の進歩が進むこの時代、その影響を直接受けない分野はほとんどありません。農業も例外ではありません。肥料から害虫駆除まで、テクノロジーは農業を通常の基準よりはるかに進化させるのに役立っています。

また、機械化によって、農家の人たちの手の負担はかなり軽減されています。耕すのも、収穫するのも、機械化によって効率的になりました。ドローンを使えば、広大な農地の調査、散布の効率化、家畜や灌漑設備の監視などが可能になります。

雑草や害虫、菌類などの脅威があった場合、ドローンによって農家は即座に対処することができます。ドローンは上空から見ることができるため、作物の偵察にかかる時間を短縮し、手作業による測量を不要にすることができます。また、農薬や肥料の散布を自動化することで、農家の生産性を向上させることもできます。

農薬散布にドローンを使用することで、凹凸のある地形、感染地域、背の高い作物、電線などの場合、格段に安全で便利になります。また、農作物への直接散布は、作物だけでなく土壌も汚染する結果となるため、農家は散布を抑制することができます。

農業におけるドローンの将来は有望です。ドローンは、機械的な受粉機として機能し、スマートなアプリケーションを構成するために開発されています。

また、ドローンは、空からの視点で、作物の高品質な写真やビデオを撮影する手段としても機能します。ドローンは、的を絞った投入資材の投入、栄養不足のタイムリーな診断、作物の健康状態のモニタリング、作物収量や作物損失の迅速な評価などに利用できます。

イスラエルには、高度な研究による農業技術の遺産があり、今、ドローン/ロボットの技術革新が始まっています。イスラエル企業の革新的なソリューションをご紹介します。


Agridrones – Agridronesは、無人航空機を使ったオーダーメイドソリューションの開発と提供を専門としています。同社は、無人機の主要部品の開発、生産、組み立てを行い、イスラエル民間航空局から永久飛行許可を得て、システムの完全な商業運用を可能にしています。アグリドローンは、農業および衛生用途の重量級ドローン構成の開発に注力しています。

Agroscout  植物疾病の早期発見と同定のための作物モニタリング。- アグロスカウトは、作物の病気や害虫を検出するための自律的なソリューションを開発しています。アグロスカウトは、主にドローンから収集した圃場画像データと気象情報などの外部データを組み合わせ、作物の病気を早期に発見します。同社は、収集したデータ、コンピュータビジョン、機械学習を用いて、圃場の病気を正確に検出、特定、監視し、将来の治療を推奨する完全なソリューションを提供します。最初のアプリケーションは、ジャガイモ市場向けに設計されています。

Bluewhite Robotics – Blue White Robotics は、Robot as a Service、つまり自律的技術をシームレスかつ効率的に採用するための完全なソリューションを提供しています。同社のソフトウェアプラットフォームは、年間を通してのオペレーションを計画・管理し、ロボティクスハードウェアは既存のインフラに適応させることができます。同社は農業業界の顧客と協力し、ビジネスの安全性、信頼性、生産性を最高レベルにまで高めることを目指しています。Blue White Roboticsは、散布、収穫、播種など、年間を通じて農業作業全体に一貫性のある体験を提供します。既存のインフラにインテリジェントな自律アルゴリズムを後付けすることで、ロボットトラクターは農場の生産性、精度、作業員の安全性を向上させています。

Agrowing – Agrowingのビジョンと技術は、害虫、病気、ストレスや栄養不足のような異常のような農業の危険のフィールドでの自動マシンビジョンとマシンラーニングの正確な識別を可能にします。Agrowingは、Agrowingのセンサーによって生成されるハイエンドのNDVIマップを、特許出願中の革新的なリモート&クローズセンシングの台座として使用することで、精密農業に革命を起こしているのです。

Cropx – インテリジェントな農場管理のためのファームインテリジェンス。Cropxのプランニングとレポートツールにより、農家やアグリビジネスは詳細なマップを使用して農場の活動を記録し、スケジュールを立て、作物の健康や成長をモニターすることができます。播種、灌漑、施肥、散布、収穫のコマンドは、アプリから多くのブランドの互換性のある農業機械に送信することができます。

SeeTree – SeeTreeは「木のためのインテリジェンス・プラットフォーム」であり、木の健康状態や生産性を追跡するために、木ごとのインテリジェンスを生産者に提供します。ドローン、衛星、IoTセンサー、気象情報などの豊富な情報源を用いて、何億本もの樹木をスキャンし、分析します。プラットフォームを活用することで、果樹園ごとに異なるニーズに対応することができます。また、SeeTreeは工数削減や散布コスト削減を支援するデータを生成します。

Tevel – Tevelのソリューションは、果物の収穫に革命をもたらす態勢を整えています。同社の特許取得済みプラットフォーム「Flying Autonomous Robots」は、最先端のアルゴリズム、AI、データ解析を組み合わせています。果樹園のデータに基づいた収穫のためのフリート管理最適化アルゴリズム、葉や果実によってロボットにかかる力のバランスをとるための安定化アルゴリズムなど。