• 2021.09.30
  • ロボット・AI・製造関連技術

Subject: Analysis is in the eye of the (video) beholder

ビデオ分析のコンセプトと応用性は何十年も前から存在しており、今日でも物理的なセキュリティ分野では最先端のテーマの一つとなっています。

しかし今は、従来のセキュリティや動体検知をはるかに超えて、群衆管理、社会的距離、フェイスマスク検知などを含む安全アプリケーションの新しい傾向が見られます。技術面では、人工知能(AI)、機械学習(ML)、クラウド技術が、ビデオ分析の将来に大きな影響を与え続けると考えられます。

COVID-19が私たちに教えてくれたことは、企業は素早く適応する必要があるということです。イスラエルのビデオ分析企業の多くは、柔軟でスケーラブルなAI技術を提供しています。これらの技術は互換性があり、既存のカメラへの投資を活用して、セキュリティ、安全、ビジネスインテリジェンスの目的で使用することができます。

ここでは、イスラエルのビデオアナリティクス分野のトップ企業をご紹介します。

▶  Corsight社は、リアルタイムの脅威を抑制し、企業の安全性を最大限に高めるために設計された、強力でスマートなカメラプラットフォームをセキュリティの専門家に提供しています。同社は、自律型AIを活用してデータを明確で理解しやすいインテリジェンスに整理し、コンセプトやパターンを特定して実用的な洞察を得ることができます。

200件以上の特許を持つCorsight社の技術は、神経科学と生物学の研究を基に、人間が信号を解釈し、周囲の環境を理解する方法を模倣しています。対象市場は、国土安全保障、運輸、法執行機関、銀行などの業界です。

Corsight社の技術は、低照度下でも顔の半分しか見えない人をリアルタイムに識別することができます。COVID-19パンデミックへの応用としては、医療従事者が防護服を脱いだり、ボタンに触れたりすることなく、顔認証によって病院の施錠されたドアを開けることができるようになることが考えられます。また、マスクで顔を隠していても、人口密集地で検疫措置に違反している人を特定したり、感染者に接近して隔離されるべき人を特定したりすることも可能です。

Corsight社は、AI技術を開発するCortica社の子会社です。

▶ Oddetect社は、ビデオ監視システム用のビデオ分析ソフトウェアを開発しており、異常な活動を自動的かつ自律的にリアルタイムで警告することができます。Oddetectは、機械学習ソリューションを使用することで、大規模な監視システムにおいて、カメラごとに事前にルールを定義することなく、関連するライブアラートを自動的に受け取ることを可能にします。

このシステムは、自律的に警告を生成することで、自動的に基準となるルーチンを構築します。リアルタイムのビデオフィードは、基準となるルーチンと継続的に比較されます。Oddetectのミッションは、監視カメラをリアルタイムアラートのための自律的なセンサーに変え、リアルタイムビデオモニタリングの機能を変革することです。

▶ AnyVision社は、国土安全保障、防衛、金融サービス、ゲーム、病理学、農業、家庭用アプリケーション向けに、顔、体、物体の認識および関連技術を幅広く提供しています。同社のソリューションは、どのような解像度のセンサーでも機能するように設計されており、実世界のシナリオでリアルタイムに動作することが証明されています。

サーマルビジョンやナイトビジョンを搭載した同社のスマート双眼鏡や照準器は、対象物の分類やターゲットの識別に役立ちます。これらの機能とリアルタイムアラートを組み合わせることで、デバイスを視覚的なターゲティングレーダーとして効果的に活用することができます。同社の無人機検出システムは、サーマルCCTVカメラを使用して、RF/レーダー信号に干渉することなく、いつでも、どんな天候でも、周辺空域の侵入を検出します。

AnyVisionの認識技術は、銀行、教育機関、矯正施設、空港、カジノ、企業、特別なイベントなどの幅広い場面で、正当なユーザーや顧客の認証、ターゲットの検出、犯罪者やテロリストの追跡、行方不明者の捜索などに使用されています。

これらの企業をはじめとするイスラエルの企業との連携をご希望の場合は、イスラエル大使館経済部までご連絡ください。