• 2023.10.13
  • お知らせ

220社を超えるベンチャーキャピタル企業が、イスラエルへの支援を表明する共同声明に署名し、世界の投資家コミュニティに対し、国内総生産の20%近くを占めるイスラエルのテック・エコシステムを支援するよう呼びかけた。

ベイン・キャピタル・ベンチャーズ、ベッセマー・ベンチャー・パートナーズ、GGVキャピタル、8VCなどのベンチャーキャピタルが木曜日の朝までに署名し、アリアビア・ベンチャーズやirrvrntVCなどの初期からの貢献企業に加わった。

書簡の中で、主に米国を拠点とする企業は、イスラエルとその国民、そしてテック・コミュニティを支援するために「団結する」ことに同意した。同声明は、「無分別で野蛮なテロ行為」を非難し、署名者たちは「テロ行為がもたらした荒廃を目撃している」と述べ、罪のない人々の命が失われたことを嘆いた。声明はさらに、人質の帰還とイスラエルのスタートアップ・コミュニティの正常化を求めている。

この共同声明は、ハマスによるテロ攻撃で1,200人以上のイスラエル人が死亡し、数千人が避難し、数十人がガザで人質に取られたとされる、歴史的な暴力がほぼ1週間にわたって続く中で発表された。また、これまでに報復攻撃で1,100人のパレスチナ人が死亡したと報告されている。

「平和と団結の精神に基づき、我々は世界のベンチャー・コミュニティに対し、イスラエルの新興企業、起業家、投資家がこの困難な時期を乗り切れるよう支援し、関与することを奨励する」と声明は述べている。「私たちは、この地域がより明るく豊かな未来になると信じています。イスラエル国内外の才能ある起業家や新興企業が、すべての人々にとってより良い未来を形作るために不可欠な活動を継続できるよう、今後も支援していきます」。

署名者は、イスラエルで最近起こった悲劇的な出来事について公に発言した米国企業の網羅的なリストには程遠い。今週初め、インサイト・パートナーズは人道支援に100万ドルを寄付することを約束し、ゼネラル・カタリストは25万ドル、ファースト・ラウンドのパートナーは個人的に50万ドルを寄付することを発表した。また、木曜日の時点で20万ドル近くを集めていたヴァイン・ベンチャーズ(同社も声明に署名)のページなど、公的な募金活動を立ち上げたり、募金イベントを共催したりする企業もあった。

*記事は英文です