• 2023.02.09
  • 農業技術

Vertical Farming

垂直農法(Vertical Farming)とは、作物を一本ずつ重ねて栽培する新しい農法です。太陽光や水の循環を利用しない室内栽培で、LEDライトを照射して植物を育てます。農薬も必要ありません。清潔で害虫も繁殖しにくいのです。

植物の生育をコントロールすることは、さまざまな面で効率的であることがわかります。例えば、農薬を使わないことで、土壌の汚染は大幅に減少します。また、天候などの外的要因に左右されることなく成長する。つまり、一年中、農産物を栽培することができるのです。

垂直農法は、輸送時間やコストも削減します。従来、農産物の栽培には多くの流通時間が必要で、腐敗や廃棄の原因になりした。これに対し、垂直農法では、近隣の建物から安全で健康的かつ新鮮な農産物を供給することができるのです。

テクノロジーへの関心が高いイスラエルは、垂直農法をグローバルに普及させるために、その流れに乗りつつあります。


イスラエル企業の革新的なソリューションをご紹介します。

1. Vertical Field – 都市のエコシステムを変革。 Vertical Fieldは、スマートシティ向けの垂直農法システムを開発するAg-Techのリーディングカンパニーです。スマートな垂直栽培のソリューションを開発している会社です。Vertical Field社の都市型農場は、屋内外のあらゆる都市空間で農産物を栽培することにより、栄養価の高い食品で人口増加のニーズに応える、革新的で利用しやすい方法でもあります。独自のジオポニック(土壌栽培)プラットフォームは、200種類以上の作物を栽培することができ、植え付けから収穫までが簡単で、21日以内に成熟させることが可能です。

2.  Saffron-Tech – 実験室条件下での農作物の制御された自動栽培を可能にし、水、土地、労働力を節約しながら、生産物の質と量を大幅に向上させる。当社は、第一段階として、「赤い金」とも呼ばれ金と同等の価値を持つサフランという高級ニッチに特化しています

3. TomGrow – 室内栽培市場に特化した都市型農業スタートアップ企業です。 TomGrowシステムは、土や灌漑、長時間の直射日光を必要とせず、室内で植物を栽培することができます。その画期的な成長培地技術は、化学、農学、持続可能性の世界の架け橋となっています。

4. SoliDrip – 果樹園や垂直庭園など、あらゆる規模の公共・民間、屋外・屋内庭園向けに設計されたシステムで、ほとんどの庭木や植栽方法をサポートします。 同社の技術により、きれいな水を大量に節約し、庭の全体的なメンテナンスコストを削減することができます。SoliDripの使命は、都市緑化を促進し、都市環境を改善することです。

5. Catchy-by-Davik – ダビックは、飛翔害虫を捕獲する、長持ちする独自の乾燥粘着剤を開発しました。 この粘着剤は、屋内農業、保護栽培GH、屋内垂直葉菜栽培構造、防虫ネットハウスなどに吊るされた様々な色のローラーシートに適用されます。ハウス、屋内、ネットハウス栽培の害虫駆除とモニタリングのオールインワンシステムです。

6. Grofit – 温室での精密農業のためのセンサーとソフトウェアを開発しています。 同社のIoTプラットフォームは、小型でシンプル、低コストなセンサーステーションを採用し、気温、放射相対湿度、土壌灌漑、施肥などの主要な環境および植物成長パラメータを測定します。

7. Growee – AIベースの植物給餌技術 – Groweeは、成長分析クラウドプラットフォームと組み合わせた自律的な栄養分配システムを開発しています。同社の技術は、リアルタイムセンシングと給餌アルゴリズムおよび自動化を組み合わせることで、小規模な屋内フレーマー向けに植物のモニタリングと給餌のソリューションを提供します