• 2022.05.17
  • コンピューター・インターネット関連

The future of the Metaverse lies in Israel

1989年にティム・バーナーズ・リーがワールドワイドウェブ・ソフトウェアの提案書を書き、私たちが知っている現代世界は大きな変化を遂げました。2022年になると、マーク・ザッカーバーグのメタバースへの熱望をもって同じことが起こっています。この間、私たちは仕事、コミュニケーション、社会的成長の方法を変えるような小さなインターネット革命を見てきました。Googleの誕生からFacebookの支配に至るまで、オンライン空間は新たな成長方法を見出し、私たちの生活様式に絶え間ない影響を及ぼしてきました。当時、私たちはその影響に気づきませんでしたが、メタバースも同じなのでしょうか。もしそうなら、私たちの生活にどこまで影響を及ぼすのでしょうか。

メタバースが私たちの社会の主役になり得る度合いを十分に理解するためには、商業レベルでどのように優先されるかを見なければなりません。メタ(旧フェイスブック)は、そのビジネスモデルを完全に再ブランド化しました。この新しい技術に合わせて社名を変更しただけでなく、この技術の研究開発に多額の投資を行っています。2021年にはメタバース技術に100億ドルを投じ、その結果、同社の四半期利益は8%減少しました。これは、この技術がどこに向かうかを彼らが重要視していることを明確に示しています。

イスラエルの立場から見ると、私たちが移行しつつある新しい技術的な風景は、多くのビジネスに、彼らの技術を成長させ、国内で強力で繁栄するメタバース・エコシステムを構築する機会を与えています。イスラエルのメタバース・ランドスケープには、その基盤として重要な5つの主要分野があり、いずれも世界規模で成長を拡大しようとする素晴らしいビジネスが存在します。

  1. インターネットの分散化は、メタバースの本質的な部分であり、以前の時代遅れのインターネットの形態から切り離すだけでなく、暗号とエッジコンピューティングの使用は、将来の私たちの生活の仕方に新しいプラットフォームを提供するのに役立つ。ZenGo’sのデジタル通貨ウォレットは、このような側面を成長させるのに役立ちます。ZenGoは、ユーザーの秘密キーの確保と管理の必要性をなくした非補完型デジタル通貨ウォレットです。ZenGo’sは、クライアントの暗号資産を保護するために、最先端の暗号技術を用いたモバイルファーストソフトウェアアプローチを使用しています。この技術は、セキュリティだけでなく、ユーザーインターフェースとエクスペリエンスに強い焦点を置いています。
  2. さらに、空間コンピューティングは、人々が家から出ることなく、快適な環境の中で現実の状況を体験する機会を提供します。それがAR/VR/XRヘッドセットによるヘッドセットやメガネを使ったものなのかはまだ決まっていませんが、日常的な仕事のやり方が変わる可能性が高いでしょう。例えば、ヘルスケア分野では、イスラエルのXRHealth社が、患者の治療をバーチャルの世界に持ち込むことに注力しています。同社は、仮想現実や拡張現実などの医療用拡張現実(XR)技術を使って、治療用のバーチャルルームを運営しています。
  3. クリエイターエコノミーは、個人により大きな力を与え、人々がよりデジタル化された方法で資産市場に参入することを可能にします。このような経済状況において、これらの資産を保護し、人々にさらなる安心感を与えるために、D-IDは不正な顔認識から画像を保護することを支援します。同社の顔画像非識別化ソリューションは、顔認識ソフトウェアから画像や映像を保護するものです。Creative Reality技術は、数万本の動画から学習したディープラーニングアルゴリズム、画像処理、ニューラルネットワークを使用し、静止画のアニメーション化、高品質な動画制作、バイラルユーザー体験の創造など、さまざまなタスクに対応しています。
  4. ソーシャル・キュレーションや広告ネットワークは、メタバース・コミュニティーの中で、よりハイテクかつ高度に活用され、企業はよりクリエイティブな方法で自社の製品・ソリューションを宣伝することができるようになります。Web3.0のこの新しい発見的側面は、企業に、より多くの顧客に到達し、広告キャンペーンをより広範囲に表示する範囲を与えるでしょう。例えばDeepdubは、高品質のシームレスなローカライゼーションを通じて、エンターテインメント体験の言葉の壁や文化的ギャップを埋めることを目的としています。同社は、ディープラーニングとAIアルゴリズムを使用してエンターテインメントコンテンツのローカライズを提供しています。Deepdubは、コンテンツ所有者のポストプロダクションプロセスにプラグインし、ローカライズのすべてのニーズを完全に所有することができます。
  5. eスポーツ、ゲーム、ソーシャルショッピングが新しいメタバース環境に適応することで、それぞれの業界に大きな影響を与え、経験はコミュニティの重要な原動力となることでしょう。Comunix’s社は、ゲーム会社向けにビデオ、音声、テキストを一体化した強力なチャット技術を開発しており、このような活動を促進するのに役立つ技術です。同社のソリューションは安全で、デスクトップとモバイルの両方のコンソールで動作します。Comunix社は、マルチプレイヤーゲームのコミュニティ構築を支援することに専念しています。

ご紹介した技術は、イスラエルがメタバース空間で提供するもののほんの一部に過ぎず、この新しい技術革命に進むにつれて、将来の技術の基礎となる積み木として、この10年の始まりを振り返ることになるでしょう。Googleがインターネットと共にあるように、現在のイスラエル企業のうち、どの企業が世界的なイノベーションの最前線に立ち、メタバースという言葉の代名詞となるのか、数年後には興味深いものになるでしょう。

イスラエルのメタバース企業に関する詳しい情報は、大使館経済部までお気軽にお問い合わせください。