• 2021.10.13
  • ニューメディア・放送・通信
  • ロボット・AI・製造関連技術

The Future of Law: From Online Courts to Predictive Dispute Technology

It was not long ago when e-mails were a new technology and predictions for their importance in not 電子メールが新しいテクノロジーであり、ビジネスの世界だけでなく法律の世界でもその重要性が予測されていたのは、大げさな話だと思っていました。25年経った今、電子メールは私たちの日常生活に欠かせないものとなり、特に日々遠隔地で事件を処理しようとしている法律事務所にとっては欠かせないものとなっています。

さて、問題は…将来、法律事務所にとっての新しい「電子メール」は何になるのでしょうか?その答えは、イスラエルにあります。

イスラエルのLawTechセクターは、繁栄しているだけでなく、グローバルな法律業界の現在の需要に合わせて進化しています。リモートワークへの対応、文書作成の自動化、オンライン裁判システム、紛争の予測など、いずれもイスラエルが法制度において提供しているテクノロジーの一例です。法律業界のデジタル化が進むことは、他の多くの業界が過去に経験してきたプロセスですが、法律事務所にとっても大きなメリットがあります。将来的には、弁護士とテクノロジー企業が密接に連携して、非常に激しい業界に効率的に対処していくことになるでしょう。人工知能や機械学習は、イノベーションの分野では「バズワード」のように思われますが、それらがもたらす分野横断的な参照は、様々な業界に広がっており、法律部門にとってはそれ以上のものではありません。そのため、弁護士がA.I.やマシンラーニング、予測技術などに精通するようになるのは、これらが将来の法制度の重要な要素になると予想されるからです。

ここでは、現在イスラエルで最も成功している革新的なテクノロジーと、よりデジタル化された時代に向けて成長しているテクノロジーをご紹介します。

  1. LawGeex は、企業が契約書を自動的にレビューして承認することを可能にする、AIを搭載した契約書レビュープラットフォームです。法務チームは、ジェネラルカウンセルが事前に作成したチェックリストに基づいて、レビューの迅速化、法令遵守の徹底、全体的な業務効率の向上を図ることができます。
  2. Cligal Tech は、裁判所や仲裁人に提出する法的文書の作成、文書からの機密情報や秘密情報の再編集、クライアントや第三者による法的文書の迅速な実行を可能にすること、エクイティファイナンスやM&Aクロージング後のeBindersの作成など、弁護士が管理的な法的タスクを行うことを支援するために設計されたアプリケーションです。
  3. COPA は、コミュニケーションにおける重要な問題点を解決するために設計された、ファイル共有および機密文書管理プラットフォームです。COPAは、ヒューマンエラーのリスクを軽減し、使いやすさを犠牲にすることなく、優れた保護機能とコラボレーション機能を提供します。COPAの技術は、法律事務所がファイルをより生産的に管理し、その過程で起こるミスを最小限に抑えることを可能にします。
  4. LegalUp は、法律事務所や企業が独自のコンテンツを使用して、自動化されたダイナミックな法的文書を生成することを可能にするプラットフォームです。LegalUpのソフトウェアは、弁護士が事務所のパターンや知識に基づいて正確な文書を作成するためのツールを提供します。
  5. LawGic, 社は、現在未発表の製品ではありますが、法律業界に高度なデジタルツールを提供することを目的としたSaaSソリューションを開発しています。同社の最初のソリューションであるDox.Expertは、法律事務所の時間とお金を節約しながら、効率、請求書作成時間、従業員の福利厚生、一般的な持続可能性を向上させることを目的としています。Dox.Expertを使用すると、法律の専門家は、バンドル、裁判所ファイル、複雑な手紙、契約書、入札小冊子などの文書を作成することができます。また、Dox.Expertは、ファイルを整理し、インデックス、番号、セクションの付いたPDFに変換します。
  6. SettlewiZe は、コミュニティの知恵を使って紛争を解決するためのプラットフォームを開発しました。SettlewiZeのプラットフォームは、国境を越えたEコマースにおけるサプライヤーと消費者の間の紛争、コミュニティのメンバー、カスタマーサービスで解決できなかった紛争の解決を目的としています。

このようなテクノロジーは、イスラエルが提供するリーガルテックの機能の幅広さと、この分野のテクノロジーがデジタル需要の高まりとともに進化していることを示しています。さらに25年後に最新のテクノロジーがどうなっているかは誰にもわかりませんが、私たちはこの先何年にもわたって、デジタル・ローがこの分野の風景の主要な部分を占めていることに慣れる準備をしておくべきでしょう。