• 2022.07.21
  • ロボット・AI・製造関連技術
  • 防犯・防災・航空宇宙・サイバーセキュリティ

Some Israeli Ideas about the Future of Airports
空港の未来に関するイスラエルのアイデア

空港の運営と体験が大きく変わりつつあります。体験主導型になりつつある新たな需要に対応するため、空港は将来の活動を計画する際に、次に取るべき最善の方法を検討しています。

過去数年間はCovid-19の影響で、航空業界と旅行業界が最も大きな打撃を受けたことは周知のとおりですが、航空業界、そして間違いなく空港業界にとっては、内省、改善、進歩の時期でもありました。

最近の取引や専門的な経験から、空港はかつてないほどオープンになっています。これは改革を意味します。より高度なサービスや機能を導入するための改革。パンデミック以前の業務に戻る際に予想される需要に対応するための改革。現地の新しいスタッフのトレーニング不足を解消するための改革。より効率的でシームレスな顧客サービスを提供し、乗客の体験に応えるための改革。

貴国の空港ですぐにでも実施できる解決策を掘り下げる前に、ご参考までに、まず、空港の責任範囲を特定する必要があります。簡単に言えば、駐車場を見つけてから飛行機に乗るまでです。チェックイン、手荷物預かり、保安検査など。また、食事や飲み物、お土産、免税店での買い物も含まれます。また、ビジネスクラスのラウンジや、ゲートで待つ間に静かな場所で休息をとることもあります。

飛行機に乗ってしまえば、オペレーターはほっと一息つけるでしょう。滑走路で長くタキシングすることもなく、飛行機は定刻通り、滑走路は稼働し、そして出発するのです。

では、新興企業が顧客満足度を高めるために、どのようなサービスを提供すればいいのでしょうか?

1. 2年半も旅行をしていなかったのに、空港に足を踏み入れたと想像してください。あなたはコロナに感染し、海外で立ち往生することを恐れています。できるだけ人と話したくないのに、長い待ち時間に直面している。アルコール飲料を飲みたいが、バーテンダーがカクテルを振ったり、かき混ぜたりしていると思うと気が乗らない。もし、それをロボットが提供したらどうでしょう?

Cecilia.ai Interactive and Robotic Bartender

Cecilia.aiは、どんなイベントやビジネスにもカスタマイズできる、インタラクティブなバーテンダーです。会話型AIと音声認識能力を備えたセシリアは、高名なミクソロジストが作ったおいしいカクテルを作り、顧客とおしゃべりし、ジョークを言い、ユーザーのブランドを宣伝し、新しい訪問者やリピーターに忘れられない経験を提供します。セシリアは、企業に貴重な顧客データ、訪問客へのユニークな魅力、そして新しい宣伝方法と目立ち方を提供します。Cecilia.aiは、Minga Boxによって開発されました。

2. あなたはお酒を飲んで、気分よく飛行機に乗れるようになりました。しかし、子供たちは落ち着きを失い、あなたは背中のポケットにあるiPadソリューションをフライトのために取っておきたいと考えています。そんな時、無料の軽いエンターテイメントとして、天井から投影されるインタラクティブなゲームで遊んでもらえたらどうでしょう?

Beam by EyeClick Interactive Entertainment Platform for Kids

EyeClick社は、インタラクティブ技術の開発会社で、2歳以上の子供向けの受賞歴のあるゲームソリューション「ビーム」(旧アイプレイ)を開発しました。ビームは、天井に取り付けるプロジェクション技術により、どんな平面にも対応する没入型のプレイスペースを作り出します。Beamを起動すると、最大15人の子供の動きに反応する様々なゲームや体験が可能になります。清掃やスタッフの配置が不要で、安全かつ衛生的な環境で、アクティブで健康的な遊びを育みます。Beamは、世界中で数千台が設置され、何百万人もの子供たちが遊び、マクドナルド、バーガーキング、KFC、ウィンピー、イケア、ヴァージンなどの企業が顧客に名を連ねています。

3. 飛行機に乗る準備が整い、時間が迫ってくると、目が疲れる。そんなとき、スマホで道案内をすれば、行き先と所要時間を正確に教えてくれる。

Step-Hear Accessibility Solutions for People with Disabilities

Step-Hear社は、誰もが平等にアクセスできるように設計された支援技術を開発・販売しています。視覚障害者のための屋内外のナビゲーションソリューションや、移動障害など他の障害を持つ人が公共空間や公共交通機関を利用する際の課題を克服するためのIoT支援に特化しています。同社の技術には、Bluetooth通信により複数のメッセージを伝えることができるスマートスピーカーを利用した独自のAudio-Signベースユニットを自動的に起動するための無料アプリケーション(スマートフォンを使用しないユーザーには手首に装着するアクティベーター)などがあります。視覚障がい者向けナビゲーションシステムは、Audio-Signによる正確なアンカーリングと、様々な用途に対応できる革新的なソリューションによって成り立っています。また、バス、電車、路面電車、ライトレールなどの公共交通機関向けのスマートアクセシビリティシステムを開発しました。このシステムには、バスの運転手に次の停留所で障害者が待っているというメッセージを送る機能や、利用者に最も近い電車のドアを示す音声アナウンスなどの機能が搭載されています。

4. さて、空港で、これまでで最高の体験は何だろうと考えてみてください。飛行機に乗る前に、機長がメタバースで挨拶してくれることでしょうか?特に複合現実感に関しては、世界はあなたの想像力なのです。

Mixed.Place Augmented and Mixed-reality Infrastructure

Mixed.Placeは、ユーザーが物理的な世界の上に複合現実のデジタルコンテンツを配置できるようにするためのプラットフォームを開発しています。同社のアプリケーションを使えば、ユーザーはオープンエリアや建物内に物理的な現実を重ね合わせることができるデジタルコンテンツを作成することができます。このアプリケーションにより、ユーザーは、屋内外のスペースにおいて、物理的世界に正確に統合するためのデジタルオーバーレイを設計、構築、共有することができます。

これらの顧客体験ソリューションは、イスラエルの空港技術のほんの一例です。改革しようとしている特定のニッチでイスラエルが作成した包括的なソリューションについての詳しい情報は、イスラエル大使館経済部までご連絡ください。