• 2021.11.18
  • 農業技術

Precision Irrigation

持続可能な灌漑は、農業界にとって重要な課題となっています。水が不足し、干ばつが多発している地域では、農作業における水管理メカニズムを効率的に処理するためのツールや方法を導入することが不可欠です。そこで、精密灌漑の使用と実践が必要となります。精密灌漑とは、農家が資源を効果的に管理して最適な収穫を得られるよう、さまざまな灌漑技術を導入することです。

精密灌漑には、灌漑システムに組み込むことのできる4つの方法があります。これらの異なる方法により、農家はコストを削減し、水の消費量を減らし、作物を成功させることができます。ここでは、以下の精密灌漑方法をご紹介します。

◆ 点滴灌漑 Drip Irrigation

点滴灌漑は、土壌の上または下から植物の根に水をゆっくりと滴下させることで、水と養分を節約するマイクロ灌漑システムです。点滴灌漑システムは、水を直接根の部分に供給し、蒸発を最小限に抑えます。点滴灌漑システムは、バルブ、パイプ、チューブ、エミッターなどのネットワークを通じて水を供給します。

点滴灌漑は、水の使用量を最小限に抑えるだけでなく、作物の生産を成功させるための他の利点も備えています。

◆ 全地球測位システム GPS Technology

全地球測位システム(GPS)と地理情報システム(GIS)の技術は、精密農業を行う上で重要となる圃場の状態や空間的な変動を把握するために使用されます。圃場では、地形、土壌の質、作物の生育状況などが変化し、これらすべてが水の必要性や利用可能性に影響を与える可能性があります。このような圃場を管理するためには、この変動性と圃場の正確な位置を完全に理解することが必要です。

GPSは精密農業、最近では灌漑の精密化を可能にしましたが。耕作地では、ゾーンの管理の地理的位置、可変速度灌漑(VRI)の利用、土壌水分プローブからのデータの理解など、すべてGPS技術に依存しています。

◆ 可変レート灌漑 Variable Rate Irrigation (VRI)

VRIは、センターピボット(循環型灌漑システム)に沿って、一律ではなく可変量の水を散布するシステムです。VRIは、全地球測位システムGPSとGIS技術を用いて、圃場の特定のエリアに特定の量の水を供給します。これは、GPSとGISの情報を組み合わせて制御パネルに送り、ノズルのセットを動かすことで実現しています。VRIは、個々のノズルの開閉やピボットの高速化・低速化により、特定のノズルには水を与えず、他のノズルには通常の200%の散布量を与えることができます。

VRIは、適切なコントローラとソフトウェアを導入することで、点滴灌漑を含むほとんどの灌漑システムに組み込むことができます。このような特殊なカスタムシステムは、生産者や灌漑専門家との共同作業が必要になることが多い。これらの専門家は、生産者のためにカスタマイズされたシステムを作るための計画を立てる際に生産者を支援します。VRI技術は進化し続けており、近い将来、より互換性があり、カスタマイズ可能な規格や機器を開発できるメーカーが出てくると思われます。

◆ 監視と自動化 Monitoring and Automation

モニタリングオートメーションは、精密灌漑の真髄です。この技術により、生産者は土壌や天候の状態に関するデータをリアルタイムで見ることができ、より適切な管理判断を下すことができます。

これらのシステムの中には、土壌や天候の状態をモニターできるだけでなく、ポンプやセンターピボットなどの灌漑システムを遠隔操作でオン・オフすることができるものもあります。このように、システムを遠隔操作することで、生産者の作業を容易にすることができます。


イスラエルの革新的な精密灌漑技術に興味のある方には、この分野で優れたソリューションを提供しているイスラエルの企業がいくつかあります。

Viridix  Viridix社は、スケーラブルで手頃な価格のソリューションを開発することで、土壌センシングを再構築することを目指しており、一流の農業科学者や企業団体に認められています。同社の革新的な特許出願中の土壌水分センサーは、植物の根に利用可能な水のポテンシャルを測定します。これは、ファーティゲーションにおける測定のゴールドスタンダードと考えられています。センサー自体が本物の植物のように機能し、さまざまなプラットフォームに取り付けることができ、操作に電気やネットワークは必要ありません。

Saturas Saturas社は、茎の水位を連続的に測定する小型センサーを開発しました。このセンサーは、灌漑を最適化し、水の消費量を減らし、果実の生産量を増やす自動システムに実装されています。樹木の幹に埋め込まれ、水の組織と直接接触しているこのセンサーは、統計分析に基づいて正確な情報を提供します。Saturasシステムは、小型の埋め込みセンサー、果樹園内の通信・トランスポンダー、制御ユニットで構成されています。

Solidrip SoliDrip社は、都市の緑化を促進し、都市環境を改善するソリューションに特化しています。同社は、それぞれの植物に最適な量の水を供給する、ワンサイズ上の自律型灌漑装置を開発しています。このシステムは、果樹園や垂直庭園など、公共・民間、屋外・屋内のあらゆる規模の庭園に対応しており、ほとんどの庭園植物や植栽方法をサポートしています。

NDrip N-Drip社は、既存の洪水灌漑インフラを利用して効率的なドリップ灌漑を行う重力式マイクロイリゲーションシステムの開発者です。このシステムは、0.06バール以下の圧力を使用し、フィルターを必要としない汚れた水にも対応しています。N-Dripは、外部エネルギーに頼らず、圃場の地形と重力を利用して変換コストを削減し、運用効率を高めることで

詳細については、イスラエル大使館経済部までお問い合わせください。