• 2022.10.06
  • ロボット・AI・製造関連技術

イスラエルにおける鉱業は、ソロモン王の時代から人類が活発に採掘を行ってきた古代ティムナ谷の鉱山を除けば、歴史的に大規模な産業ではありませんでした。しかし、イスラエルが先進的な技術とイノベーションの中心地であることは世界的に知られており、鉱業界においても、優れたソリューションを提供する場所として徐々に認知されつつあります

現在、世界の鉱業界は、経済効率と環境の持続可能性に関わるいくつかの課題に取り組んでいます。環境に配慮し、現代の鉱業をより持続可能な枠組みに移行する必要性について、集中的な議論が行われているのです。

鉱業の新しい世界的トレンドの1つは、遠隔や自律的な採掘に移行することです。これには、何百マイルも離れた場所から「運転」できる遠隔操作車両や、自分で運転、操作、「考える」ことができる自律型の車両や機器も含まれます。また、今日の採掘の世界では、コマンド、コントロール、コミュニケーション、コンピューターインテリジェンス(4CI)が大きな推進力となっています。

イスラエルには実際の鉱業がないことは前述しましたが、この分野の最大の課題のいくつかを解決できる立場にあるのです。このブログでは、最大のシステムインテグレーターであり、採掘作業を効率的かつ環境的に持続可能なものにする最先端の革新的技術を提供するイスラエルの企業を紹介します。

INDUSTRY 4.0 AND A.I.

IOSight – IOSightは、インフラ施設管理の分野における革新的な企業であり、マーケットリーダーです。中・大規模の水・エネルギーインフラ施設向けに、コスト効率が良く、使いやすいBI/データ管理およびレポート作成ソリューションを提供しています。

Pzartech – Pzartechは、複雑な機械装置のユーザーが画像処理と深層学習を使用して部品を迅速に識別することを可能にする視覚認識技術を開発しています。同社は、保守作業者がスマートフォンやタブレットのカメラを使って、作業中の機械部品に関する情報を受け取ることができるようにすることを目指しています。 

AUTONOMOUS VEHICLES 自律走行車

Cognimine – Cognimineは、オフロード車向けの自律走行および人工知能技術の開発企業である。同社の新しい鉱山向け自律運搬システムコンポーネントは、人間のドライバーに代わってインテリジェントトラックに搭載され、鉱山の生産性と安全性を向上させています。Cognimine社のソリューションは、全トラック間の内部通信と管理により、大型自律走行トラックのフリートが可能になります。また、Cognimineは、技術同化、トレーニング、および配備後のサービスを含む鉱山変換機能の完全なスイートを提供しています。

Simlat – Simlatは、無人航空機(UAS)用の革新的な次世代トレーニングソリューションのリーディングプロバイダです。これらのトレーニングソリューションシステムは、あらゆるプラットフォーム、ペイロード、ミッションに対応したトレーニングを可能にします。シムラットのシステムは、リスクと費用を劇的に削減しながら、パフォーマンスと安全性を高める驚異的なUASトレーニング体験を提供します。

SENSORS, INSPECTION, AND RPA センサー、検査、RPA

Lingacom – Lingacom Ltd は、ミューオンと呼ばれる素粒子を検出できるスキャナーの開発・製造会社です。同社は検出器とソフトウェアを含むプラットフォーム全体を供給しています。この技術はいくつかの産業に関連しており、自動車内の物体や物質の検出、鉱業用のマッピング、大きな地質学的物体の検出などに応用することができる。ミューオンは、地球上で最も透過力の高い素粒子のひとつです。リンガコムの技術は、トラックの中の隠れた荷物から地下の地層まで、さまざまな物体を検出できるトモグラフィーを提供する。同社は、X線センサーと組み合わせることができる検出器で、この放射線フリーの技術を提供しています。

Sightec – Sightecは、自律型ドローンに、見たものをリアルタイムで分析し対応する能力を与え、複雑なタスクの実行を可能にします。同社のソリューションは、最小限の計算資源しか必要としない一連のアルゴリズムによって、リアルタイムの視覚処理を可能にします。サイテックの技術の利点は、自律的な検出と追跡、ビジョンベースの方向性とナビゲーション、リアルタイムの監視と検査などです。

BIG DATA AND DATA INTEGRATION ビッグデータおよびデータ統合

Coralogix – Coralogixは、企業がログデータを管理し、マシンやコンポーネントレベルでの自動的な洞察を提供することを支援します。同社は、ログを記録し、それをカテゴリに抽出することで、何百万ものログファイルの記録を意味あるものにするソリューションを提供しています。Coralogix製品は、可視化とクエリのためにElastic search上に生データを保存します。アラートの作成も少なく、誤検知の割合も低い。このソフトウェアはサービスとして提供され、AWSとAzureで利用することができます。その価格は、顧客がCoralogixに送信したデータ量に基づきます。

NooBaa – NooBaaは、大規模データストレージの課題を抱える顧客に新しいアーキテクチャのアプローチを提供します。NooBaaの製品は、ソフトウェアベースのスケーラブルストレージソリューションで、「摩擦がない」と表現されています。この摩擦のない体験は、アーカイブの継続的な管理にも適用され、あらゆるホストとメディア技術に自動的に対応できるため、ロックインや技術リスクを排除することができます。NooBaaの革新性は、高度なメタデータと機械学習技術の使用にあります。これらの技術は、管理上の複雑さを軽減しながら、回復力、パフォーマンス、セキュリティ、および経済性を最適化するために、リソース間でデータ配置を調整するために使用されています。また、NooBaaはオンプレミスだけでなくクラウドリソースの使用もサポートしており、真のハイブリッドサポートを実現します。


鉱業は、規制や環境への配慮の要求とともに複雑化し続けているため、現代の鉱業が抱える問題を解決するための新しいテクノロジーが常に求められています。

上記のソリューションやマイニング関連の詳細については、イスラエル大使館経済部までお問い合わせください。