• 2024.03.18
  • 投資・VC

イスラエルは、10月7日のハマスの壊滅的な猛攻撃に端を発した、ハマス・テログループとの高額な戦争に5カ月以上も費やしており、終わりが見えていません。北部での戦闘激化への懸念は日に日に高まり、経済は収縮し、財政赤字は膨らみ、ムーディーズは国の格付けを引き下げました。

しかし、テルアビブ証券取引所の株価と債券価格は、10月7日にイスラエル南部で発生した大虐殺とそれに伴うガザ戦争の最初の数週間のショックが収まった10月下旬以降、回復を続けています。ここ数週間で目覚ましい回復を見せたシェケルは、3月上旬に対ドルで9カ月ぶりの高値をつけ、10月7日のハマス主導の猛攻の前夜よりも強い水準で取引されています。

「現地市場は、ヒズボラとの北方戦線で戦争がエスカレートすることはないだろうと、やや楽観的になりすぎている。一方、ガザではここ数週間、人質取引を含む(一時的な)停戦の話し合いが行われており、事態が徐々にある種の相対的な平常に戻っていくとの期待を裏付けている」と、リーダー・キャピタル・マーケッツのチーフ・エコノミスト、ジョナサン・カッツ氏はタイムズ・オブ・イスラエル紙に語りました。「世界の株式市場が上昇していることも、シェケルと現地の株式市場を押し上げています。