• 2021.07.28
  • Trend Report
  • 投資・VC

◆2021年上半期の日本の対イスラエル投資額は113%増加
◆この期間の投資総額は9億8,700万ドル(前年同期は4億6,100万ドル)
◆2000年時点での日本の対イスラエル投資総額は11,017億ドル

日本とイスラエルの経済関係や移動に大きな支障をきたしたコロナ出血熱にもかかわらず、日本の対イスラエル投資は過去最高を記録しました。

コンサルティング会社のHarel-Hertz Investments Houseが行った調査によると、2021年上半期の日本からの投資額は9億8700万ドルで、前年同期(4億6210万ドルの投資)と比較して113%の増加となりました。また、投資件数も大幅に増加しています。前年の上半期が25件だったのに対し、今年は41件の投資が完了しました。64%という驚異的な増加です。

しかし、米国のハイテク企業のメガ採用が大幅に増えたことを受けて、外国投資全体に占める日本のシェアは、2020年末の11.1%から、2021年6月には8.3%に低下したという。

日本の投資のもう一つのポジティブな特徴は、関心分野の多様性であり、2015年には投資の大部分である61%が通信とインターネットに集中していたが、ライフサイエンス、医療、サイバー自動車、フィンテックの大幅な成長を犠牲にして、この分野は24%に低下しました。2000年の時点で、イスラエルに進出している日本企業は、約365件の投資に総額110億1700万ドルを投じています。日本の対イスラエル投資の勢いは、2015年に当時の首相同士の訪日交流をきっかけに急上昇しました。この投資の勢いは、投資協定の締結によりさらに強化されました。安全保障に関する覚書や、サイバー、宇宙、学術研究、農業における協力などです。

2020年は、日本の機関投資家(保険会社や銀行)が独立した会社やイスラエルの機関投資家とのコラボレーションを通じて、ここでの存在感を高めたことが特徴的でしたが、今年は二国間関係を強化するための2つの非常に重要なステップが特徴的です。

  1. 日本のベンチャー・キャピタル・ファンドのイスラエル支店での活動 – 現在、イスラエルで活動している日本のファンドは16社あり、イスラエルにオフィスを構えたり、パートナーシップを結んだりしています。
  2. 日本を代表するテクノロジー企業であるNTTとソフトバンクが積極的に進出していること。これらの企業は、日本の国際事業の最前線にあり、日本のビジネス界のリーダーでもあります。

この2つの巨大企業は、92の技術、投資、産業、通信などの企業とともに、イスラエルのハイテク分野において活発で影響力のある日本のコミュニティを形成しています。

Harel-Hertz社のCEOであるElhanan Harel氏は、投資における成長の数字は、コロナ・パンデミック以前の主な試金石であった訪問して会うことができず、ズーム・セッション、オンライン・デューデリジェンス、審査プロセスを通じて行われたすべての「デジタル投資」であることを考えると、より印象的であると述べています。これは、日本のビジネスマンとイスラエルのビジネスマンとの間の関係が成熟し、信頼できるものであることを示す非常に重要な事実です。

Harel-Hertz社の報告によると、米国と中国の間の「貿易戦争」がエスカレートしていることに鑑みて。また、近隣の東アジア諸国と中国との間の緊張が高まる中、イスラエルのテクノロジー企業は、日本をアジアのビジネスセンターと見なす傾向が強まっています。
多くのイスラエル企業は、日本の経済的重要性と、他のアジア諸国での活動のための先進的で便利な拠点であることを認識して、日本に支社や事務所の開設を検討しています。